概要
RETURN OF THE DUELISTで登場した闇属性・魔法使い族のエクシーズモンスター。「アルケミック」の名の通り、錬金術師のような姿をした少女。
ボサボサの緑髪のロングヘアーとゴーグルが印象的。背景には彼女の研究室と思しき部屋が描かれている。
RETURN OF THE DUELISTにはこのカード以外にも魔法使い族に関するカードが多く収録されており、それらのカードとのシナジーを考慮してデザインされたカードと思われる。
後にCOSMO BRAZERにて、このカードとよく似た姿のエクシーズモンスター「シャイニート・マジシャン」が登場。同パックにはこの2人が一緒に描かれている罠カード「エクシーズ・トライバル」が収録された。
マスターガイド4によると、2人は学生時代からの親友であり、調薬師としてライバル。「エクシーズ・トライバル」は、家に籠りっきりな「シャイニート・マジシャン」に、外に出るように説得を試みているシーンであり、トライ(試す)とライバルをかけたカード名だったようである。
その説得が実って「シャイニート・マジシャン」が「ダウナード・マジシャン」となって仕事をするようになった後も、彼女の性格が暗くなったことなどに不安を感じており、かなり世話焼きで心配性な性格であることがうかがえる。
カード効果
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/ATK1500/DEF1500
魔法使い族レベル4モンスター×3
このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×200ポイントアップする。
また、自分のエンドフェイズ時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから魔法カードを1枚選び、自分の魔法&罠カードゾーンにセットする。
魔法使い族レベル4モンスター3体という厳しい素材制限があり、通常のデッキでは出すことすら難しい。幸い魔法使い族は優秀なレベル4モンスターが多いので、魔法使い族主体のデッキならば出すチャンスはある。ちなみに霊使いの憑依装着シリーズもレベル4である。
効果は墓地の魔法カードの数だけ攻撃力を上げる効果と、エンドフェイズにエクシーズ素材を取り除くことで魔法カードをデッキからサーチし、セットする効果。
一つ目の効果はサポート魔法の多い魔法使い族デッキでなら有用そうな効果だが、墓地に魔法カードが5枚落ちてようやく上級モンスターレベル(攻撃力2500)と上昇効率が非常に悪い。だがこの効果はエクシーズ素材に関係ないので、通常の蘇生カードで蘇生しても効果を使えるという利点はある。
二つ目の効果もあらゆる魔法をサーチできるといえば聞こえはいいが、タイミングがエンドフェイズと遅く、速攻魔法以外は次の自分のターンを待たねばならず、除去の的になるのは必至である。
総じて、お世辞にも厳しい召喚条件に見合った強さとは言えず、色々惜しいカードである。
余談
このカードの情報がはじめてネット上に流れた際、
と言った要素からコラ画像、オリカなのではないかと疑惑を持たれていた時期があった。
後に確定情報が流れたことで一部OCGユーザーを安堵させたが、その後新たに情報が公開されたマドルチェに話題を持っていかれてしまった感はある。