ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フリスクの編集履歴

2014-03-26 10:00:09 バージョン

フリスク

ふりすく

1.ラムネ菓子の一つ 2.フリル付きスクール水着のこと

1の概要

オランダのペルフェティ・ファン・メレ社が世界展開するミント風味のシュガーレス清涼菓子で、1986年にベルギーの薬局で錠菓として販売された。日本ではクラシエフーズが販売。

息を爽やかにしたり眠気を覚ましたりするのが本来の趣旨であって、決して炭酸飲料にぶち込んだりアヌスに入れてktkrしたりするようなモノではない。

2の概要

フリル付きスク水の略称。

詳しい事はダブルフレアスカートワンピースにて。

pixivでの扱い

SHARPENS YOU UP

フリスクのパッケージを再現したり、アレンジしたり、自作イラストを貼り付けたりしたものが多い。


2013年4月ごろからはフリル付きスク水の略称としてこのタグが付いたスク水イラストが投稿されている。

フリルスク水萃香

余談

  • 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の一コーナー、絶対においしいシリーズでココリコの遠藤章造が出した食材にフリスクが含まれており、それらのメニューをダウンタウンらが食べたところ、ミントの成分のために辛かったり不味かったりと散々で、彼の作ったフリスクピザなどがドクロマーク評価を受けたりもした。
  • フリスクの空き容器はここ数年自作の電子機器の筐体に使われることがよくあり、この空き容器用に開発したのではないかと思われるような寸法の穴あき基板(⇒外部リンク)もある。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました