ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

西園寺世界の編集履歴

2014-04-02 17:13:35 バージョン

西園寺世界

さいおんじせかい

「SchoolDays」の登場人物。

概要

CV:河原木志穂(アニメ・PS2)、柚木かなめ(PC)


榊野学園1年3組で主人公の伊藤誠のクラスメート。清浦刹那とは幼馴染の親友である。

最初は誠が言葉と付き合うように応援していたのだが…。


表向きは明るくて社交的で、男子に人気があるが、実際の性格は自己中心的で、親友の刹那との対比で特にそれが目立つ。

また、思い込みが激しく打たれ弱いため、落ち込むとなかなか立ち直れず、自室に引きこもる癖がある。


なお、原作ではルートによって、虐めの黒幕だった事が誠にばれ、面と向かって絶交宣言されてしまうと言う、彼女にとっては殺されるより悲惨な結末を迎える。(勘違いしている人が多いが、このルートでは実際は彼女が指示していじめをさせていたわけではない{公式ガイドブック参照}。ただ知らなかったというのは彼女の嘘であろう。)


原作の1話で誠が言っているように「黙っていればかわいい」タイプ。性格は桂言葉とは反対の明るく活発で、外見がよく似ている事から、一見あずまんが大王の滝野智のような印象を受ける。しかしその内面はむしろ正反対であり、ここぞという場面で馬鹿力を発揮するなど打たれ強い智とは対照的に、追い詰められると自分の部屋に引きこもるなど精神的に非常に脆い。


スクールデイズにおいてもサマーデイズにおいても略奪愛基本のためスクイズファンからはかなりの嫌われ者ヒロイン。基本的にスクールデイズでは誠と言葉が世界のバックアップによって交際することから物語がスタートし、サマーデイズでは誠が刹那と破局しどん底に叩き落されているところに付け込んで自分のものにしようとするのでほぼ略奪愛は避けられない。


さらにスクールデイズの登場人物の中でも特に身勝手で自己中心的な一面があり、あげていったら限がない程の悪行を子供時代から重ね、漫画版など作品によってはかなりまともだったり、トゥルーエンドでは改心する誠に比べ、どの作品でも自分本位かつ最後まで反省しないなどの短所が変わりなく描写されていた為(最新作のクロスデイズでもその性格の悪さは健在)、アニメ放送前では誠以上に嫌われていた。アニメ放映後に行われた人気投票では3位であったが、同時に行われた不人気投票では誠とぶっちぎりのワンツーフィニッシュを記録している(上位3位で約70%の票が集中し、1位誠、2位世界で約60%を確保している)。


また、トラブルメーカーらしく、ついかっとなったり、無意識のうちの行動やヘマでトラブルを多々起こし、最低でも物を壊したり(サマーデイズにおいて、たびたびバイト先のラディッシュで皿を割っていると、バイト先の先輩たちに言われている。またアニメ最終話でも言葉とよりを戻した誠が家に戻らず、電話口で世界に妊娠したことを怒鳴った際、料理をぶちまけて帰っている)、最悪の場合人が死ぬこと(アニメにおいて誠を包丁で滅多刺しにして殺害する等)もある。


スクールデイズではハッピーエンドが言葉より多かったのに、サマーデイズにおいてはパッケージには乗らなかった上にサブヒロインに降格(世界の母は個別エンドがあるものの、世界は個別エンドは無く、母との親子丼エンドのみである)し、クロスデイズにおいてはヒロインであったことさえ公式ホームページに記述されていなかったり(言葉はしっかり記述されている)するなど、公式でさえ扱いが酷くなり、更にSchool DaysHQの追加ED「轢殺」での悪めいた微笑みから再び悪名を高めてしまい、SHINY DAYSでも個別EDは入らず、完全にヒロインの立場が形骸化した。


ちなみに本作シナリオ等担当のメイザーズぬまきち氏によれば彼女のTRUEENDは「素直な気持ちで」らしい。

今作のヤンデレとしては桂言葉が有名だが、各媒体のBADENDでの殺人数は世界が一番多い。


関連タグ

SchoolDays

伊藤誠 桂言葉

包丁 ザ・ワールド ヤンデレ

吐き気を催す存在 全ての元凶

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました