CV:櫻井孝宏
人物像
大ゾギリア共和国の国防軍に所属する軍人。階級は中尉。20歳。
名門の出自であり、アルフリード・ガラントの隊の一員。ヴァリアンサーのネビロスに搭乗する。
同じ部隊の仲間であるヒナ・リャザンとは昔からの幼馴染で、彼女のことを何かと気にかけている。
しかし、ヒナへの依存が強いせいか、時折異常ともいえる執念で彼女に関わろうとする危うい側面も多々見受けられる。その反面、ヒナが気にしている渡瀬青葉に対しては、これも異常なまでの殺意を抱いており、いつしかゾギリアやアルフリードのためではなく彼を殺害する事そのものを目的とする様になってしまう。
そして終盤では、その依存の強さ故、本来カップリングに不向きとされていたヒナの相手に志願。ハーンによる強化の末、カップリング機『ネルガル』のパイロットとなってしまった。
実は、70年前の世界で青葉を襲撃したのはビゾンとネルガルであり、この時は同じくこの世界に来ていたヒナと衝突して最後には自爆するという末路を辿っていた。青葉に対しての憎悪によって本来の人格すら歪められ、挙句には彼を守ろうとするヒナにさえ刃を向けて戦っていた。
最終回では青葉とヒナが、ガラプーシカの砲撃と激突した際、それにより生じた特異点に吸い込まれそうになってしまう。
これにヒナ共々飲まれたビゾンが、70年前の過去で青葉を襲撃する……というのが、本来の歴史だったのだが、ディオの機転によりネルガルは破壊され、生身のまま特異点に放り込まれた。
ヒナも過去へ行かなくなり、ネルガルも存在しなくなったことで、過去の青葉が襲撃される事態は回避されたのだが……