ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

基礎データ

ずかんNo.221
英語名Piloswine
ぶんるいいのししポケモン
タイプこおり/じめん
たかさ1.1m
おもさ55.8kg
とくせいどんかん/ゆきがくれ

外見

大きなコブを背負ったイノシシのような外観に変貌。

体毛は長く、目が隠れてしまっているが、「ポケモンスタジアム金銀」や「クリスタル」「ブラック・ホワイト」では見る事が出来、意外にかわいい目をしていることが分かる。

XYではステータス画面でポケモンをタッチした時のモーション、モンスターボールから出た着地時、こごえるかぜを撃つ時、ポケパルレで喜ぶ時など見る機会が多い。

ゲームでの特徴

こおり・じめんという非常に珍しいタイプだが、それゆえ弱点が多くマイナーな部類だった。

こうげきとHPが高いが、ぼうぎょが平均的なのを除くとかなり低めのステータスである。

れいとうビームをタイプ一致で撃てるものの、肝心のとくこうはイマイチ。

とくぼうやすばやさも低いので、先制でなみのりなどを食らうとあっさり沈む。

にもかかわらず、レベル100までに要する経験値が125万(125万タイプとも言われる)とかなり多かった。

しかし、『ダイヤモンド・パール』で新たな進化系マンムーの登場で強化され、一気にメジャー路線に躍り出た。

ちなみに、こおりのつぶてはウリムーの時にしか覚えないので注意が必要。

関連イラスト

関連記事

イノムーの編集履歴2014/04/20 23:59:39 版