概要
フロムソフトウェアの十八番であるファンタジーとロボットを組み合わせた、いわゆるファンタジー版アーマード・コアと言える趣の作品。
アーマード・コアで好評を得たシステムを基にしており、対戦をメインにしている。
プレイヤーは騎兵と呼ばれるロボット(巨大な甲冑)を操作して、帝国に反乱を起こしたゾルド辺境伯率いる九つの騎士団と1対1で戦っていく。
ACシリーズとの違いは
- 実体剣や素手の格闘による近接戦
- 剣による必殺技や特殊な魔法攻撃
- 魔法による幻想的な攻撃エフェクト
- スクワイヤと呼ばれるサポートメカの召喚
- 主装騎兵、軽装騎兵、重装騎兵のフレーム選択
- 火、水、風、地の属性や細かな機体性能を設定する「リベレートシステム」
- レーダー類は頭、ジェネレーター類は胴体パーツに統合するなどの簡略化
- パーツの部位破壊
などがあり、幅広い機体カスタマイズと戦略が可能となっている。
翌年に発売されたAC2と比較すると
- 剣を弾くシールド防御
- AC2で採用されなかったチャージ式エネルギーキャノンを採用(グングニルチャージ)
などの共通点もある。
ゲーム内容については上述したように1対1の対戦がメインとなっており、ACシリーズのようなミッション形式の戦闘は一切無い。ストーリーは冒頭と最後以外一切語られないというかなり淡白な作りになっている。一方、攻略本ではゲームで語られなかった詳細な裏設定が掲載されているなど、プレイヤーの考察を刺激する仕組みがとられている。
ストーリー
帝国歴700年
皇帝レギリオの死に端を発したゾルド辺境伯の反乱は大陸全土を戦火に包んでいた。
帝国を統治する六つの選帝候は団結してこの暴挙に立ち向かうが、ゾルト公率いる九つの騎士団の前にことごとく敗れ去り、帝国の滅亡は時間の問題であった。
人々の希望は、最後の選帝侯であるミランジェ大司教の存在であった。
すでに年老い、病床にあった大司教はこの未曾有の危機を前に一人の騎士を呼び寄せ、告げた。
「そなたに騎士の称号を与えよう。導きに従い、その剣を振るうが良い。遥か古より伝えられし、甲冑の巨人と共に」