ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

種村有菜の編集履歴

2014-05-06 10:26:59 バージョン

種村有菜

たねむらありな

日本の女性漫画家。

プロフィール

生年月日1978年3月12日
血液型A型
出身地愛知県
デビュー誌1996年『りぼんオリジナル』6月号
デビュー作品2番目の恋のかたち

来歴

1996年に集英社発行の『りぼんオリジナル』6月号にて『2番目の恋のかたち』を掲載、デビューする。

1998年に『りぼん』で連載開始した『神風怪盗ジャンヌ』が累計発行部数500万部を突破する大ヒットを記録しテレビアニメ化、更に2002年に連載開始した『満月をさがして』は異例の連載3話目でアニメ化が決定するなど、一時期は時の人となった。

執筆活動の場は『りぼん』のみだったが、2011年に専属契約が終了し、同社発行の『マーガレット』にて『風男塾物語』を連載、後に完結。2012年『りぼん』で連載していた『桜姫華伝』完結をもって離籍した。

現在はフリーとして活躍し、『マーガレット』や白泉社発行の『メロディ』等で活動している。


りぼん所属時代から型破りな活動を行っており、歌(『満月をさがして』オリジナルアルバムにて主人公フルムーンの歌を歌唱・なお20世紀のうちはりぼんではよく行われていたことである)、『りぼん』本誌の付録CD-ROMに収録された『満月をさがして』のタイピングゲームで台詞を読み上げる、声優(アニメ『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』で看護士役、『紳士同盟†』のドラマCDではまおら役)として出演した事があり、ラジオ出演も積極的に行っている。りぼん漫画家が顔出しすること自体ほとんどないが顔出ししていた。


作風

顔の半分近くを占める大きな瞳とトーンを多用した作風が特徴(とは言ってもデビュー直後はそこまですごくなかったが)。その画風は当時の少女漫画業界で革新的とされ、特に目の描写に関しては掲載していた『りぼん』のみならず他誌にも多大な影響を及ぼし、少女漫画業界全体にこの作風を真似た作品が頻発したと言われている。


作品一覧

シリーズ


関連タグ

漫画家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました