概要
二足歩行で立って喋る犬提督と艦娘たちのほのぼの鎮守府日常物語。
犬提督ならではの犬ギャグ漫画としての側面と、作者である末武(菌類)氏の艦これプレイ日記としての側面を持つ。
そのため、所属艦娘や攻略状況は氏のプレイ状況を反映している。
また、サイドストーリーとして足柄に想いを寄せるオリジナルキャラの話も展開している。
登場人物
本作品の鎮守府には多数の艦娘が所属しているが、ここでは比較的出番の多いキャラクターを抜粋して紹介する。
柴ドッグ提督
本作品における提督。ラバウル鎮守府に着任した犬提督で、本名「松風」。
人間並みの思考能力を持ち、艦娘たちとごく普通に会話しているが、生態や好物はまさに犬。
素朴な性格で人畜無害なマスコットだが、少しおっちょこちょいな面もある。宴会芸が得意。
実は吠えるのが苦手。
TRPGにて設定資料の項目にチラッと登場しているという噂が……
メイン秘書艦にして(提督含む)みんなのお艦。
たまにやらかしたり抜けていたりする提督のフォローに忙しい。
めでたく提督とケッコンカッコカリした。
「戦場が!勝利が私を呼んでいるわ!」と叫んで駆け出していく生粋の戦バカ重巡洋艦娘。
輸送隊隊長・米原に好意を寄せられているが、本人は彼のことを倒すべきライバルか何かだと思っている模様。
冷静沈着な正規空母娘。着任は比較的遅い方だったが、一時期ボーキ不足で他の正規空母達の育成が止まっていたため、集中育成した結果いきなり正規空母トップレベルとなり、以降しばらくの間柴ドッグ鎮守府の正規空母枠を一人で支え続けることになった苦労人。
やっぱり赤城に甘い。
提督の怪しい建造によって生み出された戦艦娘。鎮守府の主力として活躍している。
あまり後先を考えないため、提督と組ませると資材消費量がえらいことになる。
使い込んだ鋼材の補てんにこんにゃくを混ぜてもばれないでイケると思っていた。
4-3でお迎えした重巡洋艦娘。後に改装され航空巡洋艦娘に。
スカウト能力が高いようで、レア度の高い艦娘を引っ掛けてくる。
鎮守府の一員。柴ドッグ提督との直接的な関わりや会話などは少ないが、
笑いの沸点が低く、提督の宴会芸や艦娘達の提督に関する噂などで盛大に吹く。
米原
オリジナルキャラクター。輸送隊の隊長を勤める、ちょっと影の薄い青年。
護衛任務に来た足柄に惚れ込み、ヘタレなりにアプローチを繰り返すも、春はまだ遠い模様。
普段は穏やかな人格者だが、竹刀を握ると鬼に豹変するらしい。
読者にもその不憫さが受けたのか彼を応援するタグまで作られた。→頑張れ米原