プリキュアスナック
ぷりきゅあすなっく
プリキュアスナックとは、プリキュアカード付きの架空のお菓子
概要
本編第23話にて、パーティーの材料の買い出しのため、スーパーを訪れた白雪ひめと氷川いおな。いおなが費用をケチり—もとい節約して買い物を進める中、ひめが一つのお菓子に目を付けた。それこそが「ワールドプリキュアスナック」だった。
内容
スナック菓子に付録としてカードが1枚ついてくるもので、リアル世界でもよくある商品のプリキュア版。袋の表面には世界の有名プリキュアが描かれている。人気の商品らしく、ひめが当時苦手意識を持っていたいおなに歯向ってまで買おうとした。
カードは全108+α種類存在する。劇中でひめが購入したスナックにはボンバーガールズプリキュアのカードが入っており、「超レア」だったようで、ひめは大フィーバーしていた。
なお、ひめが買ったこのスナックの味は……まさかのあのなっとうぎょうざ味だった。いったい誰得なんだ。
余談
プリキュアシリーズでは初めてプリキュアを扱った商品が本編で登場することとなった。プリキュアが伝説の戦士ではなく身近な存在となった本作ならではの特徴と言える。
ところで、これらのようなプリキュア関連グッズの収益金がどのように扱われるかは気になるところ。無断使用は肖像権に関わるから、本人達が立場を利用している可能性もある。
最後に
カードだけ取ってお菓子を捨てることは絶対にやめよう。劇中でも、ひめはちゃんと中身を食べていた。