データ
初出 | 第4世代 |
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タイプ | あく |
威力 | 50⇒60(第6世代) |
命中率 | 100 |
PP | 10 |
分類 | 物理 |
接触 | ○ |
効果 | そのターン相手がダメージを受けていた場合威力が2倍になる |
概要
第4世代初出の技。
威力は控えめだが、特定条件下で威力が倍になる効果がある。
その効果とはそのターンに相手がダメージを受けていた場合と、あくタイプらしくひねくれている。
当然だが「相手の体力が最大では無いとき威力2倍」ではない。
しかし、この「ダメージを受けた状態」と言うのが曲者であり、シングルで能動的に狙うのならば相手の反動や特性・アイテムによる接触ダメージを狙うか設置技を使っている状態で相手が交代するターン位にしか活かせないのが難点。
反動技等や接触ダメージに対しても完全に相手依存になる上に、設置技を撒かれてそうそうホイホイと交代するトレーナーもいないだろう(瀕死にされた後の交代はターン前に強制なのでダメおし適応外)
ついでに「はらだいこ」や「みがわり」はコスト扱いなので適応外。
ここまでほぼ「行動順が後攻」となっている以上、しっぺがえしのほうがまだ使い勝手が良い。
総じてダブルバトル向けの技と言えるだろう。
味方が殴った相手に対してダメおしを使うことによって、技の効果を最大限に発揮させることが出来る。勿論、素早さはしっかり調整する必要があるが。
第6世代では威力が60になった。
条件が合えば、同世代で超強化されたはたきおとすよりも高火力を出せる。
実際にWCSで韓国のSejun氏が披露したプテラ+キリキザンの岩雪崩+ダメ押しの組み合わせが結果を残し「プテラキザン」のコンビが生まれたのは記憶に新しい。