ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タマモの編集履歴

2014-07-26 17:44:28 バージョン

タマモ

たまも

椎名高志作の漫画『GS美神 極楽大作戦‼』の登場人物。

「か…帰る!!


 ……………きょ…今日のところは…

 ひきわけにしといてやるわ―――――ッ!!」


概要

九尾の狐玉藻前)が転生した姿で、正体は人の頭に乗る程の大きさの九尾を持つ子狐。

普段は中学生くらいの髪型をナインテールにした少女に変身している。


様々な姿に変身する事ができ、相手に幻覚を見せる力、狐火と呼ばれる発火能力など数多くの能力を持つ。

狐火

転生直後、国を滅ぼす悪しき存在と疑われ、退治の依頼を受けた美神が指揮するに自衛隊に散々追い回され負傷する。

その際、結界で捕らえトドメを刺す役を押し付けられていた横島おキヌが見兼ねて秘かに保護した。


しかし、すっかり人間不信に陥ったタマモは、その夜、横島とおキヌを幻覚で惑わせた上、屋外に放置して横島のアパートから逃走する。

そのため風邪を引いた二人は、そのまま寝込んでしまい……

結果、タマモはおキヌを横島の部屋に連泊させ、2次創作にネタを提供してくれた。


その後、片田舎で変身能力を使って好物のきつねうどん無銭飲食を繰り返していたが、事件を聞きつけた美神達によって再び捕らえられる。

そして、自身の契約不履行の発覚を恐れた美神が「人間社会の常識を身に付けさせる」と保護を持掛け、タマモは「きつねうどんが食べられるなら」と双方の安全のため提案に応じる。


その際、居合わせたシロが、自分も美神の事務所に居候する事を主張したため、二人は屋根裏部屋をシェアして暮す事になった。

現在、両者は喧嘩するほど仲がいいと言った間柄。

お、おかえり 

タマモ 夏毛バージョン


GS美神の世界において、九尾の狐が国家に仇なす邪悪な妖怪であるという伝説は迷信であると、ICPO超常犯罪課(オカルトGメン)に勤務する美神の母美神美知恵が否定している。


タマモが遊園地で1日共に過ごした少年真友康則は、同じ椎名作品の発展途上帝国MOROからスターシステムで起用。

金毛白面九尾の妖狐

終盤に登場したため、あまり活躍できなかった事が残念だが、 逆に自由度が高いためと魅力的なキャラ設定から2次創作での出番は多い



*関連イラスト

タマモシロ・タマモ(GS美神)

ツンデレ妖狐夏 白ビキニ



関連タグ

椎名高志 GS美神 美神令子 横島忠夫 おキヌちゃん 氷室キヌ 犬塚シロ 九尾の狐

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました