概要
ゲーム『艦隊これくしょん』で2014年8月8日から開始されたAL作戦/MI作戦におけるMI海域(E-3、E-4、E-5)の新システム「連合艦隊」システムにおいて発見されたバグである。
詳細
艦これにおいて「大破した艦娘を抱えたまま進撃したら轟沈する」というシステムがある。
轟沈を恐れる提督諸君は、道中で艦娘が大破したら「応急修理要員or女神」を持たせてる場合を除いて撤退する者が多いだろう。
しかしこのバグは内部的には大破したにもかかわらず、戦闘画面やリザルド画面では表示されないという悪質かつ危険性の非常に高いバグである。
詳しくは動画を見てほしい。
被害軽微なのに何故か戦術的敗北になったりする場合はこのバグを受けている可能性がありえるので撤退も想定する事。
ただし、AL作戦/MI作戦自体がE-6を奇襲のように告知しなかったりなど提督を「沈め」させてプレイヤー提督の心を折りに来ている節もある事からこれも仕様ではないかと主張する憲兵も存在した。
だが、8/11日の9時ごろ、艦これ公式Twitterから仕様ではなくバグであること、その検証及び修正を早急にすることが告知された。
そして同日23:00に修正が完了した。
バグにより艦娘を轟沈させてしまった提督には、お問い合わせホームに轟沈時の詳細を送ると、運営から可能な限りのサポートが受けられる。
余談ながら、MIへの出撃を控えていた提督たちが、修正直後に鎮守府へ一斉に突入したため、横須賀鎮守府を中心に猫の雨が降ったという…
ニコニコ大百科の連合艦隊大破表示バグにも詳しく書かれている。