ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メタルキングの盾の編集履歴

2014-08-12 11:00:30 バージョン

メタルキングの盾

めたるきんぐのたて

メタルキングの盾(Shield of Metal King)はゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ登場する装備品(盾)の一種。メタルキングシリーズの一種。

概要

ドラゴンクエスト5』に初登場した装備品。以降シリーズにおいて最強の一角を担う盾となった。

中央にメタルキングを彫り込んだ材質不明な盾。その恐るべき守備力は名だたる強者を虜にしたり、歴戦の英雄達も愛用したと言われている。

また、作品によってははめつの盾の本来の姿であり、何らかの理由ではめつの盾へと変貌してしまったようである。


シリーズごとによって性能は多少バラツキがあるが、守備力の数値だけ見ればほぼ最強である。追加効果によっては他の装備品の方が優れていたり、数値に置おても所謂『勇者装備』などの装備品には劣ったりすることもある。

その反面、基本誰にでも装備可能という点が一番の利点であろう。


ただ、その性能だけに入手方法は毎回シビアな事が多いので、やり込みプレイ派向けでもある。


関連タグ

メタルキング 

メタルキング装備 ドラゴンクエスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました