概要
週刊少年ジャンプで連載中の漫画「ハイキュー!!」で登場するライバル校の1つ「伊達工業高校」のこと。
通称「伊達工(だてこう)」。私立か公立かは不明。
伊達工業高校バレーボール部
とにかくブロックで有名なチーム。
どんな攻撃力の高いスパイクもブロックで防いでしまうことから"鉄壁"と揶揄される。
東峰が一時的にバレーから離れるきっかけを作ったチームである。
スパイクを完全にシャットアウトすることで相手の"エース"は心を折り、戦意を喪失してしまう。
昨年度の大会で烏野は伊達工と対戦したが、このように東峰も伊達工にことごとくスパイクを止められ心を折ってしまった。
ユニフォームの色が白を基準に襟とズボンが青みががった濃いめの緑であることは共通しているが(原作で部内ジャージのカラー絵はない)、原作とアニメ版ではデザインが異なる。
原作では部内ジャージの右胸辺りに「伊達工業」と書かれているが、アニメ版では「業」が略され、「伊達工」となっている。
また、原作版ユニフォームは胸あたりに横文字で大きく「伊達工業」と書かれていたが、アニメ版ではアニメ版部内ジャージと同じように右胸辺りに「伊達工」と縦文字で書かれている。
ちなみにアニメ版にての部内ジャージの色は灰色を基準に襟、袖の先、裾、ポッケ、ズボンがユニと同じ青みががった濃いめの緑である。
応援席に飾られている弾幕の文字は
「伊達の鉄壁」
部員
3年
- 茂庭要・・・176cm。S。主将。短髪天パ。癖の強い後輩をたしなめる苦労人。
- 鎌先靖志・・・186cm。MB。愛称は「鎌ち」。揉み上げは染めてない筋肉の人。
- 笹谷武仁・・・174cm。WS。たれ目の太眉。見た目がおっさry
2年
1年
- 作並浩輔・・・164cm。Li。まろ眉の真ん中分け。
監督
- 追分拓郎・・・悩みは娘がパンツを一緒に洗われるのは嫌と言い出したこと。
インターハイ予選後、3年生は引退を表明しているため、春高予選編では選手として登場しない。
春高予選編では茂庭に代わり二口が主将を引き継いでいる。