ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペプシマンの編集履歴

2014-10-09 20:35:52 バージョン

ペプシマン

ぺぷしまん

♪デッデーデレデッデーデレデッデーデレ ペプシマァ~ン!

概要

筋骨隆々の全身メタリックなヒーロー。

その正体は、ペプシ大好きなNASAの科学者が、研究していた謎の金属と融合して誕生した姿である。

一度聞いたら耳から離れない特徴的なテーマをひっさげて、困っている人の下にペプシコーラを届けに来る。


外見もテーマ曲のノリもいかにもアメリカンなキャラだが、れっきとした純国産のキャラクターであり、日本独自のイメージキャラクターとして制作されたという経緯を持つ。

「赤をイメージしたコカ・コーラに対し、青を基調としたカラーのペプシでは到底太刀打ちできない」という考えの下、ペプシそのものをユーモラスな擬人化によりキャラクターとして仕立て上げることで消費者への訴求力を促し、売り上げを伸ばすことに成功したという。


近年、メディアへの露出が減ってきており、同業者であるタイタンインダストリー所属の某アイドルヒーローによってその地位が危ぶまれている。


また、転じて、彼のように顔がツルッツルのデッサンキャラクターをペプシマンと呼称することもある。FF9のラスボスがあまりにも似ていたためこう揶揄されていたりする。

水泳帽を顔に被り、前歯で水泳帽を噛むというモノマネも流行ったが、後に公開されたスパイダーマンに取って代わられた。


TVゲーム

ペプシマン(PS)

クラッシュバンディクーのようなゲーム画面で、ゲーム内容はメトロクロスに近いアクションゲーム。制限時間内に障害物が設置されている道を走って進み、困っている人々にペプシコーラを与えるというもの。世界観やストーリーは極めて荒唐無稽であり、「人類にはペプシコーラが必要だ」と言うキャッチフレーズに象徴されるように「ペプシコーラが売り切れで人々が暴動を起こす」「ペプシコーラが手に入らず、リフレッシュが出来ない為に倒れる人が出る」等かなり馬鹿げている。



ファイティングバイパーズ(SS)

セガ制作の3D対戦格闘ゲーム「ファイティングバイパーズ」初代のセガサターン版に、ペプシマンが隠しキャラとしてゲスト出演している。これはセガ主催のファイティングバイパーズ大会の協賛社が、当時の日本国内におけるペプシコーラの販売元であったペプシコ・インク社の日本法人であり、セガのCMに度々ペプシマンが出演していたことからきたものであるらしい。




関連動画

CMには…

  • 赤色の炭酸飲料の社員にペプシをプレゼントする
  • その「赤い炭酸飲料のトラックに追い詰められるも、その運転手から「ペプシくれ!!」とせがまれる

…というバージョンがある。


関連タグ

ペプシ

ブルーローズ - ペプシがスポンサーであるアイドルヒーロー。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました