ピクシブ百科事典

ファイティングバイパーズ

ふぁいてぃんぐばいぱーず

『ファイティングバイパーズ』(Fighting Vipers)は1995年にセガ(現:セガ・インタラクティブ)が発売した3D対戦型格闘ゲーム。開発はセガAM2研による。
目次[非表示]

概要

操作系などはバーチャファイターと同様であるが、実在の格闘技を使う格闘家が闘う、という現実志向の同作と異なり、派手さやコミカルさを追求した3D格闘ゲームである。
特徴的な点として、アーマーの存在がある。アーマーは上半身・下半身に分かれ、相手攻撃のダメージを緩和する。アーマーはキャラクター・パーツ毎に耐久値が設定されており、被ダメージかガードで耐久値が減少、ゲージ点滅状態でアーマー破壊技を食らうと破損してしまい、その試合中に戻ることはない。破損してしまうと被ダメージが大幅に増加するため、アーマー破壊狙いと破壊後の駆け引きが重要なファクターである。

ストーリー

架空の町「アームストンシティ」。ここでは四方を壁に囲まれたリングの中で、アーマーを装着した戦士達「バイパー」が戦うストリートファイトが人々を熱狂させていた。そのストリートファイトはアーマーが弾ける様がナッツの殻を割るのに似ていることから「ナッツクラック」と呼ばれ、ついには市が主催する格闘大会が行われることになった。バイパー達は己の力と技の全てをかけて、その頂点を目指す。

登場キャラクター

シリーズ作品

  • 1995年11月 アーケード版『ファイティングバイパーズ』が稼動開始。
  • 1996年8月30日 セガサターン版『ファイティングバイパーズ』が発売開始。
  • 1996年12月21日 セガサターンで『ファイターズメガミックス』が発売。『バーチャファイター2』のキャラクターと対戦。
  • 1998年3月 アーケード版『ファイティングバイパーズ2』が稼動開始。
  • 2005年4月28日 セガエイジス2500シリーズVol.19として、PlayStation 2版『ファイティングバイパーズ』が発売。
  • 2012年11月28日 MODEL2コレクションとして、PS3及びXbox 360版『ファイティングバイパーズ』が配信。

関連タグ

格闘ゲーム セガサターン ドリームキャスト PS2 セガ
ペプシマン(初代家庭用版のゲストキャラクター)
プロジェクトクロスゾーン(本作から、バンがソロユニット参戦している。CVは高橋広樹氏が担当)

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイティングバイパーズ」のイラストを見る

コメント