ピクシブ百科事典

デュラル

でゅらる

デュラル(Dural)とは、「バーチャファイター」に登場するキャラクターである。本シリーズのラスボス的存在。
目次[非表示]

概要

女性型サイボーグ。格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズのラスボスを務める。
秘密結社「J6(JUDGEMENT 6)」がありとあらゆる格闘家と格闘技に関するデータを元に開発した二足歩行兵器で、女性の体形と金属の肉体を持つ改造人間である。
影丸の母親である忍者月影を素体としながらサラ・ブライアントベネッサ・ルイス(『3』以降)の戦闘データも取り込んでおり、強靭な戦士に仕上がっている。

特徴としては、独自の固有技と前述の設定通り他のキャラクターの必殺技(サマーソルト・ジャイアントスイング等)を使用するコピーキャラクターである。その為、他のキャラクターの技を織り交ぜた強力な空中コンボなども使用できてしまうため非常に強力。また金属製のため非常に重く、相手の空中コンボが決まりにくいというラスボスらしいアドバンテージもある。

体色は基本的に銀色でシルバーデュラルと呼ばれるが、2Pカラーは金色でありゴールドデュラルと呼ばれる。他にもクリスタル色、プラチナ色などシリーズごとに変貌している。全身透明なガラス状で頭部に水と金魚が入っているコメディなパターンもある。

家庭用ゲームでは、ラスボス兼隠しキャラクターとして登場する。使用するにはゲームクリアか特殊な隠しコマンドが必要である。
服を一切纏っていないシンプルな女性の姿は当時の格闘ゲームとしては画期的であり、当時のセガサターンの3Dポリゴン再現性能を世に見せつけるに至った。

関連イラスト

EVOのOP続き
Naked Weapons

関連タグ

サイボーグ ラスボス
バーチャファイター VF 月影 サラ・ブライアント ベネッサ・ルイス V-デュラル 

格闘ゲームにおけるコピーキャラクター一覧
エンシェントオーガトゥルーオーガDr.ボスコノビッチ:鉄拳より
セス(ストリートファイター):ストリートファイターより
ほのか(DOA):デッドオアアライブより

pixivに投稿された作品 pixivで「デュラル」のイラストを見る

コメント