1350次元
せんさんびゃくごじゅうじげん
DM4のゲームオリジナルモンスター一覧は⇒遊戯王DM4最強決闘者戦記
「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記」、通称「DM4」は2000年12月7日にコナミから3バージョン同時に発売されたゲームボーイカラー専用の遊戯王のデジタルゲームである。
「遊戯デッキ」「城之内デッキ」「海馬デッキ」の3バージョンが発売され、バージョンによって使用できるカードが異なる。
バージョンごとに付属カードも異なっており、それぞれのデッキには5種類のカードのうち3種類封入されており、これに初回特典として付属するバージョンによって異なる神のカードを加えると、カードは全18種類となっている。
ゲーム版DMシリーズの多くがOCGとは全く異なるルールだったが、DM4においては他に類を見ない極めて特殊なレベル設定が採用されている。
これによりDM4では、OCGやこれまでのデジタルゲーム作品で活躍していたモンスターとは全く異なる面々が脚光を浴びることになった。
具体的には
レベル1〜4の下級モンスター(生け贄なし)は、攻撃力・守備力が1350以下
レベル5・6の上級モンスター(生け贄1体)は、攻撃力・守備力が2050以下
レベル7・8の最上級モンスター(生け贄2体)は、攻撃力・守備力が2750以下
それを超える攻撃力または守備力を持つモンスターはレベル9以上となり、生け贄が3体必要となる。
中でも戦線を支える下級モンスターの上限である1350の攻撃力を持つモンスターは、このゲームにおいて非常に重要な存在となっている。
1350次元の住人はDM4に収録された全900種のカードの中で、攻撃力または守備力が1350でかつ下級モンスターという、数体しか存在しない稀有なモンスター達なのである。
そしてDM4というデジタルゲームにおいて、それまでの有象無象の1体のような扱いから、一躍主役に躍り出たモンスターであると言える。
ちなみに「1350次元」という名称は、遊戯王ARC-Vにおいてスタンダード次元やシンクロ次元など、自身が住む世界や他の世界のことを「○○次元」と呼ぶことに由来している。
このDM4において6体しか存在しないモンスターで、その全てがコスト150というDCが十分に増えるまではデッキに入れにくいカードになっている。
これらのモンスターは全て遊戯王OCGにおいてはモンスター効果を持たないメインデッキのモンスター、つまり通常モンスターである。
また現在の遊戯王OCGにも、下記の6体以外で攻撃力または守備力が1350で、もう片方の数値も1350以下というモンスターは、第9期に登場したアモルファージ・ルクスしか存在していない。
マーダーサーカス・ゾンビ
No.98 ATK1350/DEF0 アンデット族/悪魔魔族
パスワード:92667214 ドロップ:キース
自身に対応する強化魔法が、他の全メンバーに対応しているものと1つ以上被っているという特長がある「荒野」フィールド最強の下級モンスター。
しかし他の1350次元のモンスター達が全てのロムで最初から使用可能であるのに対し、このカードはペガサスに5回勝利した後の海馬ロムでしか使うことができないので、他のメンバーに比べると影が薄いところが否めない。
舌魚(たんぎょ)
No.543 ATK1350/DEF800 魚族/水魔族
後述するベヒゴンと同じ召喚魔族で守備力があちらよりも低く、対応するフィールド魔法だけでなく強化魔法まで全て被っているため、4枚目以降のベヒゴンとして扱われがちなモンスター。
しかしこれら2体が同時に存在するからこそ、「海」は対応する元々の攻撃力が1350の下級モンスターを計6体積める唯一のフィールドになっている。
また種族はベヒゴンとは異なるため、融合素材として使う場合はあちらとの明確な差異が出てくる。
ベヒゴン
No.550 ATK1350/DEF1000 水族/水魔族
下級モンスターでかつ攻撃力1200以上のモンスターが多数名を連ねる水魔族の頂点に立つ、「海」フィールドの最高戦力となる1350次元のモンスターの1体。
苦手な雷魔族は種類数が少ない上に、下級モンスターの最高攻撃力が地雷獣の1200なので、召喚魔族で倒されることが少ないという点が特に優れている。
対応する強化魔法は舌魚と全く同じで、その数が極端に少ないという欠点こそあるが、その中でも「猛獣の歯」はマーダーサーカス・ゾンビと共有することが可能となっている。
レオ・ウィザード
No.578 ATK1350/DEF1200 魔法使い族/黒魔族
遊戯王OCGでの不甲斐ない彼は仮の姿、その正体は「闇」フィールドの支配者にして、1350次元の住人達のリーダー格。
攻撃力1350の5体の下級モンスターの中で最高の守備力を持ち、数多くのモンスターを強化できる「闇・エネルギー」や「ブラック・ペンダント」に対応し、さらに苦手な幻想魔族が少数で貧弱ゆえに召喚魔族で倒されにくい黒魔族という非の打ち所がない性能となっている。
DM4に収録された全モンスターの中で唯一の、遊戯王OCGでは上級モンスター、DM4では下級モンスターになっているカードでもある。
ディスク・マジシャン
No.643 ATK1350/DEF1000 機械族/悪魔魔族
パスワード:76446915 ドロップ:エスパー絽場、ペガサス
1350次元のモンスター達の中で、このカードのみフィールド魔法によってステータスを強化できず、逆にフィールド魔法によって弱化してしまう種族のモンスターとなる。
しかも苦手な「海」フィールドは、上記の舌魚とベヒゴンの存在からメジャーであり、当然「海」デッキにおけるそれらとの併用も困難を極める。
ただ自身が苦手な白魔族は種類数こそ多いが強力なモンスターが少なく、レオ・ウィザードなどの黒魔族が苦手とする幻想魔族に強いため、黒魔族の弱点補完カードとしては一定の働きが見込める。
またレオ・ウィザードと「闇・エネルギー」「ブラック・ペンダント」を共有できるため、これらの強化魔法を採用する場合は多少優先度も高くなると言える。
引き裂かれた下級モンスター達
OCGでは下級モンスターとして共に戦ってきたモンスター達は、DM4では1350という数値を境に下級モンスターと上級モンスターに分かれていくことになる。
これによりレオ・ウィザードを筆頭に新たな有力者が誕生することになるが、その一方でこれまで以上に立場が悪くなったモンスターも少なくなかった。
1350次元の出現は、それまで日の目を見なかったモンスターに活躍の場を与えた一方で、同時に多くの不遇なモンスター達を生み出してしまったのである。
特に攻撃力か守備力のどちらかが1400で、もう一方の能力値も1400以下のモンスターは、捨て値同然のコスト5という屈辱の烙印を押されることになる。
これに該当するモンスターは意外に多く、代表的なカードには以下のようなものが存在する。
●マーダーサーカス・・・僅か守備力50の差で「幻想魔族・最強の下級モンスター」になり損なったマーダーサーカス・ゾンビの生前の姿。皮肉にも「死」が彼の運命を変えた。
●ハーピィ・レディ・・・アンブレラ・キメラなどを生け贄にして出てくる、孔雀舞の相棒にしてこのゲームにおける彼女のデッキの事故要因となる残念なカード。
●エルフの剣士・・・遊戯が使用するモンスターで噛ませ犬としても有名だが、今作ではDC調整目的以外ではデッキに入れる価値が皆無なので噛ませ犬にすらならない。
●ゴキボール・・・インセクター羽蛾の代名詞の1つとも言えるカード。DM4における羽蛾とのデュエルで生け贄1体で出されたのがヘラクレス・ビートルではなくこっちだとちょっと安心。
●水の魔導師・・・OCGにおけるベヒゴンの融合相手で、あちらではベヒゴンより攻撃力が50高い以外全て同じステータスという完全上位互換。DM4の説明書ではレベル4と誤植されていた。
●属性リクルーター・・・キラー・トマトなどのOCGでは第2期に登場し使用率も高かった攻撃力1400の6体のモンスター達。ゲームではDM4が初登場だが、今回は6体全てモンスター効果も持たない低性能カードとなっている。
レオ・ウィザードという存在
1350次元の住人のリーダー格であるこのモンスターは、OCGにおいては、下級モンスターになるはずだった上級モンスターに他ならない。
と言うのもOCGの第1期においては、攻撃力と守備力の合計値を700で割った値でレベルが設定されており、具体的には合計値700×3=2100までがレベル3、700×4=2800までがレベル4、700×5=3500までがレベル5という具合になる。
つまり「レベル4のモンスター」は「ステータス合計値が2200以上2800以下」のモンスターを指し、下級モンスターであるということはその合計値が2800以下であることを表し、同時に上級モンスターであるということはその合計値が2900以上であることを表す。
ただ、その中には上記の法則に当てはまらない例外がいくつか存在していた。
特に下級モンスターと上級モンスターを分かつレベル4と5の境界線においては以下のものが存在する。
●設定されたレベルが本来のものよりも低い・・・アクア・マドール(3200/レベル4)と岩石の巨兵(3300/レベル3)
●下級(2800以下)と上級(2900以上)の狭間の合計値2850・・・全部で5体のモンスターが存在し、モリンフェンのみレベル5の上級で、それ以外の4体はレベル4の下級。
●設定されたレベルが本来のものよりも高い・・・レオ・ウィザード(2550/レベル5)
上記のようにレオ・ウィザードとモリンフェン以外の上級モンスターは、全てその合計値が2900以上になっていた。
モリンフェンはともかく、合計値2550で上級のレオ・ウィザードと、合計値3000オーバーで下級のアクア・マドールと岩石の巨兵はどう見ても異常なレベル設定である。
つまりレオ・ウィザードは、何かの手違いとしか思えないレベルを設定されてしまったカードであると言わざるを得ない。
そしてDM4における下級モンスターのステータスの最高合計値は攻撃力・守備力が両方1350の時の2700なので、レオ・ウィザード以外の第1期の弱小とされる上級モンスター達には、下級モンスターになれる可能性など最初から無かったということになる。
以上のことから1350次元の創造にレオ・ウィザードの存在が関与している可能性が窺えるが、その真相は今となってはもはや誰も知る由もなく、今後誰かの口から語られることもないだろう。
前述の通りDM4にのみ存在していた世界であり、その後のデジタルゲームでは1350次元のモンスターが目覚ましい活躍を見せることはなかった。
さらにDM8においては1350次元のモンスターのほとんどが自身に割り振られていた番号を新たに収録された他のカードに置き換えられて未収録に、つまりゲームそのものからリストラされてしまっている。
だが1350次元は決して滅びはしない。今日もこの次元の住人達は各種中古ショップで売られているDM4の世界の中で、新たなデュエリスト達が来るのを待ち続けていることだろう。
DM4の発売から実に20年以上の月日が流れた2025年2月27日に、遊戯王デジタルゲームの初期タイトルを全14作品収録した商品「遊戯王 アーリーデイズコレクション」(PC / Nintendo Switch)の発売が決まり、その収録タイトルの1つとしてDM4が収録されることが発表された。
この商品におけるDM4は何とオンライン対戦にも対応しており、これによりOCGでは第12期にあたる令和の時代に、再び彼等の勇姿が見られる日が来ることになった。
また「遊戯王 アーリーデイズコレクション」の発売に関連する企画として、攻撃力1350の5体のモンスターがデザインされた特製デュエルフィールドが抽選で当たるカード名当てクイズキャンペーンが開催された。
無作為に選ばれたDM4における収録カード群のドット絵を背景に、デュエルフィールドの中心部に上記5体のOCGにおけるカードイラストが配置されているというものになっている。