ピクシブ百科事典

ゲームオリジナル

げーむおりじなる

ゲームオリジナルとは他メディアで発表された作品がゲーム化されたときそれ独自にしか見られない演出、キャラクター、ストーリーなどのことである。
目次[非表示]

概要

 これは何らかのメディア(小説漫画アニメ等)で発表された作品がゲーム化(特にコンピュータゲーム)に展開する際、容量の関係やゲームの性質に合わせるためとしてストーリー設定キャラクターを整理したり、新たに追加したりすることがある。そのことに関して原作パラレルワールド化していたりまったく話が異なることが存在している。
 またこれとは逆に原作がゲーム(ゲームの種類は問わない)で、他のメディアに進出した場合、設定やキャラクターが追加変更されることがある。その際発生した変更が他メディアに引き継がれた場合もこれに順ずる扱いとなる。
 またこれらの設定等が逆に他のメディアで使用されることが存在される。その場合この言葉を用いるかどうかは不明である。

各種の事情

 レトロゲームにおいてはハードウェアの限界、開発の順延による販売機会喪失の防止のためのありものとの組み合わせなどのため、頻繁にこれが行われる場合があった(メーカーとしてはバンダイとかタカラとか)。
 一方次世代機以降に関してはハードウェアの限界による改変は少なくなったものの、販売機会喪失のためのありものに合わせることはあり、さらにはゲームを作る側の権利も向上したため、ファンへのサービスもかねてオリジナル要素やキャラクターを追加する、ということも存在している。
なお、大人の事情により変更・差し替えになるものも存在する(例 ソードアート・オンライン-インフィニティ・モーメント-のキリトアスナの服装、湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEの島達也ブラックバードのベース車両 ポルシェ911RUFRCT、イシダヨシアキのフェラーリテスタロッサシボレーコルベットZR1等)。

原作ファン

 これらの設定はいわゆる原作と異なるため、原作クラッシャー呼ばわりされても仕方ないものも存在する。それどころか一部作品のものにおいては原作の愛好者から原作レイプとして嫌われる事例も存在する。それらの設定の二次創作への導入は注意が必要な場合が存在する。

関連タグ

ゲーム化 メディアミックス 原作レイプ 原作クラッシャー 原作破壊
スーパーロボット大戦
スパイス(プリキュア) EVA甲号機 EVA乙号機 死にゆく者たちへの祈り
コンボイの謎 神龍の謎 シスプリ(ゲーム)
ゲンバラ RUF
インフィニティ・モーメント ホロウ・フラグメント ロスト・ソング

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームオリジナル」のイラストを見る

コメント