概要
『スマブラ3DS/WiiU』の1人プレイにおけるインターネットスコアランキングシステム。
今作では「ホームランコンテスト」や「スマッシュボンバー」などの1人プレイ用モードにおける世界ランキングをソフト上から見ることができるのだが、
これが単なるランキング順位になっていると「自分が今世界で何十万人中何位」という余程な腕前を身につけない限り大きすぎる順位になってしまい、それではゲームとしての面白みに欠ける傾向にあるのが難点として挙げられていた。
そこで本作には、自分の腕前を数値のインフレで見るシステムとしてこの「世界戦闘力」が組み込まれた。
これはランキング順位とは真逆に「世界中の同じモードをプレイした人々に対し、自分がどのくらいの人数を上回っているのか」を表しており、大きな数字ほど強いということになる。
例えば、自分の記録したスコアが全世界から見て299,999人のスコアよりも高い場合には、世界戦闘力はそれに応じて300,000と表せる。
私の世界戦闘力は300,000ですよー!
という感じで使えばいい。
尚、この世界戦闘力のテーブルはニンテンドーネットワークを通じてインターネットに接続していれば、そのモードに挑戦するユーザーが増えるたびに随時更新され、腕前に応じて自然と増加して行きやすくなっていく。
つまり今日記録した戦闘力は、次の日起きたら何もしていないのに上がっていた、と言うこともよくある(例:世界の誰かが新しく参加し、自分より低いスコアを記録した場合、自分の戦闘力は自動的に+1)。
最近では海外版のスマブラが発売され、世界的にプレイヤー人口が増えた影響もあってか戦闘力の上がり方はあの方もビックリのものといえる。53万?このゲームならそんな数値ちょろいもんです。
世界戦闘力として反映されるモード
モード名 | 算出基準のスコア |
---|---|
シンプル | クリア時のスコア |
オールスター | クリア時のスコア |
フィールドスマッシュ | クリア時のスコア |
ホームランコンテスト | サンドバッグくんを吹っ飛ばした距離 |
スマッシュボンバー | 壊した障害物の数 |
世界戦闘力としてプロフィールに反映されるのは自分がそのモードで最終的に記録した最高数値だが、
ゲームプレイ中でもリアルタイムに更新されて表示されるなど、従来のスコア表示以上に前面に押し出されている。
またモードによってはキャラクター別に用意されている場合がある。
ちなみに...
ああ上述したがこっちとは関係ない。…たぶん。