ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミアレシティの編集履歴

2014-11-05 14:33:26 バージョン

ミアレシティ

みあれしてぃ

カロス地方に位置する都市。

概要

ポケットモンスターXYに登場する地方カロスにある街。

セントラルカロスに位置しており、カロス地方の中心街でもある。ノースサイド、メディオプラザ、サウスサイドの3つに分けられているほど広いだけでなく、施設も豊富にあるため迷いやすい。

ミアレシティ案内図

やや値段は高めだが目的の施設に直接行けるタクシーが点在しているので、お金に余裕がある人は利用するといいだろう。スタイリッシュなプレイヤーには割引特典もある。

街の中心にある「プリズムタワー」はジムになっており、ジムリーダーシトロンが待ち構えている。

なお、主人公が初めて訪れた時には停電になっておりサウスサイドしか行けないが、カロス発電所まで進めると電気が復旧し他のエリアにも行けるようになる。


街の中心部のジム周辺は横に移動した場合、視点をそのままにジムを中心として街自体がグルグルと回転するようになっており、真横を押しているだけでひたすら横に移動し続けることができる。

そのため、たまごの孵化作業には非常に都合がいい。


注意

このミアレシティには、レポートを書く場所(主に上記マップの大きな円部分)によっては、まれにゲームを再開した時に操作ができなくなってしまうというとんでもないバグがある。

(10月25日以降発売されたものは一部を除いて改善された模様。「Ver. 1.2」となっていれば問題ない。)

症状があらわれてゲームが進めない人でも任天堂公式サイト(下記の外部リンク)から修正プログラムをダウンロードしたら症状は改善されるとの模様。




余談

  • スマブラに登場

現在発売中の『スマブラ3DS/WiiU』の3DSバージョンでも対戦ステージとして登場する。

詳細は「プリズムタワー」の記事を参照。


  • BGM

ポケモンXYの紹介PV及びCMにおいてミアレシティのBGMが使用されていた。

発売後はアニポケの他、スマブラの上記ステージにてこの街のBGMが使用されている。


関連タグ

ポケモン ポケモンXY

カロス プリズムタワー シトロン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました