概要
2010年に開催された「【公式企画】ロードオブヴァーミリオンⅡ カードイラストコンテスト」でトップに選ばれた久方綜司氏のイラスト(メイン画像)がカードイラストに用いられている。
後に派生カード【嚮導】ワルキューレが参戦し、そちらは深崎暮人氏がイラストを担当している。
「嚮導」とは先導し案内する、という意味の言葉である。
種族は神族。『ロードオブヴァーミリオンIII』ではクラス名となり、ver3.2にてワルキューレの一人「ブリュンヒルデ」が参戦した。
Ⅱのワルキューレの個人名は現時点では不明である。
キャラクター像
来るべきラグナロクに備え、英雄の魂を見出し連れて行く戦乙女。
地上の全ての戦場を駆け、その目で真の戦士を見出していく。
下界の人間にも視認できる存在らしく、名のある貴族や将軍が彼女にすがりつくのを顧みることなく無名の老兵の手をとる様子が目撃されている。
新兵時代にそれを目撃した或る戦士は、自分が担当することになった新兵達にワルキューレの存在と業について教え、永遠の戦場に連れて行かれないよう、彼女に目をつけられないよう語りかけるのだった。
Ⅱのワルキューレはオーディンを崇拝している。
性能
Ver2.5でコスト25(最大30)の使い魔として参戦。範囲内の味方一体のHPを回復し(150)、防御力を一定時間上昇(10)させる特殊技「リフレッシュ」を持つ。
種族が同じ神族だと回復量と増加量がさらに向上し、HP回復量350、防御力40アップにもなる。
VerRE:2.1では【嚮導】版が登場。コストは15となり、攻撃力は低下したものの、スピードは3から4にアップ。
特殊技「ヴァルハラへの嚮導」は自身を対象とし、攻撃範囲を広げ、スマッシュダメージを高める。死滅するまで使用するたびに効果が強化されていく。最大四回目まで強化され、一回目では40アップだったのが四回目では70アップとなる。