X JAPANのドラマー兼ピアニスト。1965年11月20日、千葉県出身のB型。本名は林佳樹。
しかし2007年のXJAPAN再結成に伴い、現在は非公表扱いとなっている。
X JAPANのボーカルTOSHIとは幼馴染である。
概要
X JAPANの楽曲の作詞、作曲のほとんどを担当する。
基本的に「紅」のようなツインドラムを使用したテンポの異常に速いハードな曲、「Forever Love」のようなピアノやオーケストラを基調としたバラード曲を得意とする。
ミュージックステーションでは生放送という番組の特性上、事前に片方の楽器の演奏する映像を録り、生放送でその映像を一緒に流すことで、まるで2人のYOSHIKIがドラムとピアノ両方を演奏しているように演出した事もあった。
海外に様々な交流関係を持っており、ソロでも沢山のプロジェクトを抱えている。
小室哲哉とも仲が良く、1991年にV2というユニットを結成し「背徳の瞳」をリリースしている。
また、天皇陛下の前でピアノを披露した事もある。
しかし、異常なまでに神経質でかつ完璧主義者な為、たとえ一度完成させた作品でも少しでも納得がいかないと最初から作り直すなど、一つの作品すら作り上げるのにかなりの歳月を要する場合がほとんど。
そのため、新曲の発売延期は日常茶飯事であり、実質上の凍結状態になっているプロジェクトも数知れず。
物を壊す癖があるようで、気に食わない事があるとライブ中はおろかTV番組収録中ですら
楽曲の披露中、もしくは披露後にドラムセットやスタジオセットをぶっ壊してしまう。
また非常に強く叩くため、番組収録のリハーサル段階でドラムスティックを数本折るのはほぼお約束。
10歳の頃に父親を34歳の若さで亡くしており、トラウマとなっている。
XJAPANの歌詞でもこの過去に関する内容が何回も出てくる。
また、ライブ中に首を振りながらツインドラムを激しく叩きすぎた影響で失神し病院送りになる事も珍しくない。
それだけにYOSHIKIの激しいドラムプレイは自傷行為的意味合いすら感じさせてしまう。