片桐安十郎
かたぎりあんじゅうろう
「いい気になってるヤツは・・・オレのスタンドをのみ込んでくたばりやがれッ!」
概要
「日本犯罪史上最低の殺人鬼」と言われる連続殺人犯。マスコミからの通称は「アンジェロ」。
1964年杜王町生まれ。IQ160。いい気になっている奴を殺すのが大好きな男。
ムカついたという理由であっさりと人を殺す。
12歳の時に強姦と強盗を犯して投獄。それ以降、全国を転々とし、あらゆる犯罪を犯して服役と出所を繰り返して来た根っからの悪人。34歳にして獄中での生活が合計20年と、人生の大半を犯罪と刑務所の中で過ごしてきた。
そして偶々出会った14歳の三人の少年の内二人を強姦殺人のうえ金品を奪い、三人目を局部を切り取って殺しその家族に身代金を要求、身代金を受け取る際に逮捕された。この際に警官を一人刺殺している。
死刑宣告を受け絞首刑に処されたが、死刑執行の半月ほど前に虹村形兆に矢で貫かれスタンド使いになっており、首を吊られて20分以上経っても死ななかった。
その後脱獄し、形兆の勧める通りに生まれ故郷の杜王町に潜伏。
スタンドを一般市民に取り付かせ、本体は安全な所から犯罪を楽しんでいた。
スタンド アクア・ネックレス
【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - E】
水分に混ざり相手の体内に進入して攻撃するスタンド。雨や水蒸気にも同化することが可能。簡単なものになら姿を変えることも出来る。大きさは同化した水の容量に比例する。
足の無い人型で全身には無数の目がある。
人間に取り憑いて操ることも出来る。
弱点とされるのは、物質同化タイプのスタンドなので自由に消すことができず、閉じ込められてもガラスを破るパワーもないという点である。
活躍
犯罪を楽しんでいた際に東方仗助に遭遇、邪魔される。
このことを根に持ち仗助と母親・東方朋子を殺そうとするも逆にビンにスタンドを閉じ込められてしまう。
そこへかつて自分を逮捕した仗助の祖父・東方良平を偶然発見し、彼の趣味を利用して脱出し私怨により良平を殺害する。
その後雨の日を待ち仗助と空条承太郎を襲撃。
スタンド能力をフル活用して二人を苦戦させるが仗助の機転によって今度はゴム手袋に閉じ込められてしまい、居場所もバレてしまう。
粉々に粉砕した岩と融合させられ、承太郎によってスタンド能力を得た経緯を白状させられる。
白状している隙を突いて近くにいた子どもを人質にして逃れようとするも、「チンケな髪なんかいじってんじゃあねーっ!」と仗助の頭をバカにしたため、キレた仗助の手でより念入りに融合させられてしまい、未来永劫自分の犯した罪を悔い改め続けることとなった。
この岩は「アンジェロ岩」と呼ばれ、不気味な外見とは裏腹に杜王町の観光名所・待ち合わせスポットとして好評である。
時々「アギ・・・」と声が聞こえる。