伊集院惠
いじゅういんめぐみ
プロフィール
「Pさんにも見せたい美しい景色、あるのよ。」
概要
2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期からいるレアアイドル。
東京都出身の21歳で趣味は一人旅。色々とはじめての体験をすることが好きらしい。
特技はパッションタイプの能力をダウンさせる『難しいお話』。流石クール…
特訓後の衣装はケイトと同系統。
『アイドルマスター』シリーズでは珍しくないが既存キャラクターと姓名がかぶっている一人。被り相手の伊集院北斗との二次創作ネタに「伊集院姉弟」というタグが使われているが非公式で、兄弟や従兄弟がいるという発言はない。
イラスト差し替え騒動
2012年3月29日頃、初期レアのイラストと酷似した画像が楽天市場で発見される。帽子、イヤリング、アクセサリー類、そしてポーズが完全一致している。
少なくとも2011年7月20日時点でこのファッションがwebに掲載されレビューが投稿されていたのに対し、『シンデレラガールズ』は2011年11月28日に配信開始されたため、業者側がゲームのイラストを参考に同じコーディネートをデザインし同じポーズを取らせた…という可能性は全くない。
2012年9月20日、イラストが修正される。
これまでにも修正されたイラストはあったが、衣服だけ変更する、手の位置だけ変更する…など小規模なもので、完全に描き直されたのは初のケースとなった(参考サイト)。
上記の騒動が原因かは定かではないが、他のアイドルが追加カードで続々と再登場する中、長らく再登場の機会がなかった。
ドイツスタイル
2013年8月29日からスタートした「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」において、イベント限定R「ドイツスタイル」として遂に再登場を果たす。
初登場から実に1年9ヶ月(上記の絵柄修正からは11ヶ月)のことであった。
特訓前はビールを片手に微笑むイラストとなっており、イベントに合わせて更新された公式漫画『シンデレラガールズ劇場』でも本場のビールを満喫していた。一緒のコマにいる浅野風香に「こっちはいつも通り…」と言われているため、どうやら普段から酒飲み勢らしい。
特訓後は青いドイツ風ドレスでの登場。
ちなみにこの「ドイツスタイル」では、特訓前・特訓後のどちらも胸元が大変強調された衣装となっている。
トキメキバレンタイン
2014年1月31日、「甘いひとときトキメキバレンタインガチャ」でRが追加。今度は2年近く待たされることもなく、5ヶ月後の再登場であった。
プロデューサーの目の前でとある仕上げをしてから、チョコを渡してくれる。今度はチョコレートの本場・ベルギーに行きたいらしい。
自分で大人と言うだけあって「作るのではなくて…贈る日よ」と発言したり、『劇場』では年下の3人(西園寺琴歌・楊菲菲・矢口美羽)にツッコミを入れたり、冷静さも見せる。また、大原みちるのSR+の背景にも登場している。ドイツスタイルに続いての共演で、仲が良いのかもしれない。
悠久の旅人
2014年6月の「アイドルLIVEツアー 西部公演 ガンスリンガージャーニー」の後半戦で遂にSR化。
青く輝く月を背にした旅人姿の特訓前、夕焼けを背にしたガンマン姿の特訓後である。
台詞は特訓前、特訓後ともに劇に関わるものが多いが、「さすらい」をイメージした役なだけありどこか淋しげでそれでいてカッコイイものが多い。露出は控えめなのに艶っぽいのもよい。
二つ名が『アイドルマスターXENOGLOSSIA』のエンディング曲と同じタイトルだが、多分偶然。