美少女仮面ポワトリンは、1990年1月7日から同年12月30日までフジテレビ系列で放映された特撮番組。東映不思議コメディーシリーズ第11作。シリーズ10作目「魔法少女ちゅうかないぱねま」から始まった美少女路線の3作目にあたる。全51話。
ひょんなことから、ご近所の平和と安全を守る神様から美少女仮面ポワトリンに変身する力を授かった極普通の女子高生、村上ユウコの活躍を描くシュールコメディ特撮ドラマ。全シリーズ内で随一の人気を誇る。
ストーリー
年明けの新学期、極普通の女子高生、村上ユウコは、忘れていた初詣を済まそうと立ち寄った近所の神社で、神様に出会う。そして、宇宙を絶望と暗黒から救った伝説の女神の名を持つ戦士、美少女仮面ポワトリンに変身する力を授けられ、持病の胃カタルの治療に出かけなければならない神様に代わって、町内(とついでに宇宙)の平和と安全を守るために戦う羽目になってしまった。奇妙な犯罪者たちによる事件が次々と巻き起こっていくその度に、ユウコは美少女仮面ポワトリンに変身して悪に立ち向かう。
コスモマジック! メタモルフォーゼ!
愛ある限り、戦いましょう! 命、燃え尽きるまで!
登場人物
村上ユウコ(ポワトリン)
主人公。楽天的で元気な高校生2年生の女の子。村上家の長女で、3人兄弟の一番上。
神様に伝説の女神の名前を冠した戦士、美少女仮面ポワトリンに変身する力を与えられ、ご町内と宇宙の安全と平和を守る使命を一方的に押し付けられたため、怪人たちと戦う日々を送ることに。戸惑いつつもあっけらかんと使命を受け入れたり、少しの間に変身ポーズや決ゼリフを考えているあたり、至ってノリ気な様子。周囲に正体がバレると罰としてカエルにされてしまう。
美少女仮面ポワトリン
コスモマジック!メタモルフォーゼ!」の呪文と共にユウコが変身するスーパーヒロイン。神様が名付け親で、かつて暗黒と絶望に包まれた宇宙に優しさと雅やかさをもたらしたという伝説の女神ポワトリンが命名の由来。ベルサーベルを武器に、様々な必殺技を駆使し、怪人たちと戦いを繰り広げる。女神の姿を模した変身形態であるためか、変身後は喋り方が丁寧で雅やかな口調に変化する。
村上モモコ(ポワトリンプティット)
村上家の次女で3兄弟の末っ子の女の子。日本の支配を企む暗黒帝王ディアブルの襲来後、ユウコのサポート役として神様から変身能力を与えられ、ポワトリンプティットとなる。変身時の姿はポワトリンと一緒。もちろん、お互いの正体は秘密。正体がバレるとザリガニにされてしまう。
村上タクト
村上家の長男で、ユウコの弟。怪人に襲われたところを助けてくれたポワトリンに憧れを抱き、ポワトリンクラブを結成してリーダーとなる。
神様
ユウコの住む町の神社に宿る神様。ご町内の平和と安全を守っていたものの、「持病の胃カタルの治療のために温泉旅行に行きたい」という理由で、ユウコにポワトリンへの変身能力を与え、悪と戦う使命を一方的に押し付けてしまう。能天気で身勝手な性格だが、いざという時にはポワトリンを手助けしてくれる。
ディアブル
温泉帰りの神様にくっついてはるか太古の時代から現代日本にやってきた暗黒帝王。人の心を自在に操る力を持つ。
日本支配を企み、邪魔なポワトリンを始末しようと目論んでいる。