ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蝶ネクタイ型変声機の編集履歴

2015-02-15 21:34:10 バージョン

蝶ネクタイ型変声機

ちょうねくたいがたへんせいき

『名探偵コナン』に登場する発明家・阿笠博士が開発した眠りの小五郎の必須アイテム。

概要

蝶ネクタイの形をしたボイスチェンジャー。番号で声を選ぶことができる。


眠りの小五郎で推理をする際に使用する、時計型麻酔銃と並ぶ探偵アイテムの代表格。


小五郎以外にも様々な声を出すことができるため、事件解決のみならず、組織の人間を欺く際に利用するなど、最も多くの貢献をしている。また、毛利蘭に心配を掛けないように、工藤新一の声で彼女と電話越しでの会話ができるのもこの道具があってこそである。


コナンの正装では必ず蝶ネクタイを付けるため出番と使用頻度ではダントツとなっている。アニメ版では、「あの探偵事務所じゃ使い道がなかったりしてな」と全く当てにしていなかった。


利便性の高さから、他人に存在が知れただけで正体がバレる危険性を秘めた道具でもある。


関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 毛利小五郎 眠りの小五郎 阿笠博士の発明品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました