北条コスモ
ほうじょうこすも
CV:山本希望
レインボーライブのコスモ
『プリティーリズム』シリーズの3DS版第2作目『きらきらマイ☆デザイン』に登場するゲストキャラクター。プリズムストーンを装飾して新しいコーディネートを作る“マイデコ”の能力を見出されて赤井めが姉ぇに導かれレインボーライブの世界へやって来た主人公に対し、自作の衣装をデザインする“マイデザイン”の能力を持っている。
“おしゃれ番長”の二つ名で通っており行く先々で街中をジャックしていたが最後に残った原宿を支配下に置くべく、彩瀬なるに誘われてPrism Stoneの店員となった主人公に勝負を挑んで来る。しかし、コスモ自身はいつも何かしら理由を付けて主人公との直接対決を回避するため、対決する相手となるのはもっぱら取り巻きに従えているコスモ☆シスターズのゆうひとあまねである。
左が茶髪でギャル言葉のゆうひ、右が黒髪でお嬢様風のあまね。
主人公と同様にプリズムショーの経験は浅いが、ストーリーモードの終盤で実現した直接対決ではオリジナルジャンプの「駆け抜ける! コズミックドライブ」を披露する。本人の口癖も「コズミック」である。
アニメでは34話に登場し、Dear Crownのステージで開催されたなるのチャリティショーを子供に混じって鑑賞していた。
「いざ、コズミックに手をつなごう!」
また、アーケードゲームでは『プリティーリズム』最終弾である「オールスター・レジェンドコーデ編」のみプレイヤーキャラクターとして使用可能になっていた。
プリパラのコスモ
プリティーリズムの後継機であるプリパラに登場するメインキャラクターの北条そふぃはコスモの妹であることが明かされた。もちろん、プリパラのOPにもちゃんと登場している。赤井めが姉ぇと赤井めが兄ぃを除いて第25話でグロリア校長とらぁらママがプリパラに出入りするまでは唯一のプリパラに関わる大人のレギュラーキャラであった。
アニメでの初登場は第4話で、ラジオ体操に参加していた。年齢は推定20歳前後でファッションデザイナーとして大成しており、海外に長期出張中の両親に代わってそふぃの保護者となっているらしい。
31話でファルルに負けたらぁら達を励ますためライブを行っており、そのメイキングドラマの内容はプリティーリズムのプリズムジャンプを思わせるものである。
因みに、1期で唯一81プロデュース声優以外が担当するキャラによるプリパラライブである。