演:笹野高史
概要
ニンニンジャーメンバー達の祖父にして最強の忍者「ラストニンジャ」とうたわれた実力者。
本編開始の4年前、妖怪として復活した牙鬼幻月を、48枚の封印の手裏剣を以て封印し、世界に平和をもたらした。
その時の戦いで死んだと思われていた(道場には遺影と思しきモノクロ写真すら掲げられていた)が、実は未だ存命であり、来るべき牙鬼との対決に備え巨大カラクリ兵器オトモ忍を密かに建造、更に牙鬼軍団の襲撃で爆破された忍術道場に代わる新しい道場をいつのまにか用意していた。
「ラブ&ピース」を標榜し、牙鬼軍団打倒のためにニンニンジャーの「忍タリティ」を磨くべく、指導・支援を行っている。
戦いに赴く時こそ由緒正しい忍び装束を身にまとうが、普段は今風のファッションを着こなし、イタリア語や英語を交えた喋りをするなどファンキーな面も目立つ。
ニンニンジャー達の祖父として、また忍者として優しさと厳しさを兼ね備えており、ラストニンジャと謳われたその実力はなお健在。
高所から颯爽と飛び降りたり道場を埋め尽くすほどの分身を生み出したりと変身している天晴ですら現状は太刀打ちできない程だが、一方息子の旋風には牙鬼軍団と戦う力はもう残っていないと語っており、自分を超える(=ラストニンジャの称号を継ぐに価する)忍者となる可能性がある……かもしれない孫達に今後を任せるつもりのようである。
ちなみに天晴の語る所によると、中国でパンダを30頭倒した、30mの大蛇に勝ったなどの伝説を残しているとのこと。やたら30に纏わる話が多いが、これが事実かは不明。