ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

断迷剣「迷津慈航斬」の編集履歴

2010-10-03 02:35:27 バージョン

断迷剣「迷津慈航斬」

断迷剣「迷津慈航斬」

断迷剣「迷津慈航斬」とは東方projectのキャラクターである魂魄妖夢のスペルカードである。

漢字がややこしく、難読スペカの一つ。


初出は東方萃夢想であり、他に東方緋想天東方非想天則でも用いられる格ゲー専用スペカ。

萃夢想では弐符、緋想天、非想天則ではコスト4である。


内容としては楼観剣に妖力をつぎ込み、巨大な光の刀として相手を叩き斬るだけのシンプルな技。

同様のスペカである断命剣「冥想斬」の強化版として扱われている。

全作品通じてグレイズ可能な冥想斬と異なりこちらはグレイズ不能である。

また、冥想斬よりも大幅に刀が巨大化するため間合いが広く(接近時の画面のほぼ端まで)、さらに威力も高い。

ただし隙が大きいため使用には注意が必要である。


その見た目が某英霊の必殺技に似ていることからエクスカリバーというあだ名がある他、

グリモワールオブマリサでは魔理沙から


  迷津慈航とは、迷いの世界から彼岸に渡す船の事らしい。

  つまり直訳すると、ぶっ殺してやる斬、って事だろう。 (グリモワールオブマリサより抜粋)


と身も蓋もない呼ばれ方をしている。


関連タグ

東方 東方project

スペルカード 弾幕

妖々夢 東方妖々夢

妖夢 魂魄

半人半霊 みょん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました