世界観
『不思議の国のアリス』および『鏡の国のアリス』の後日談……と言うにはあまりにも壮絶な「事件」である。
ある日、アリスの家が原因不明の火災に見舞われ、家は全焼、両親も焼死する。
アリス本人も重症を負い、一命は取り留めながらも入院を余儀なくされた。
その後、なんとか火傷は回復したものの、家と両親を同時に失ったことによる精神的なショックは大きく、史上類を見ないほどの難病患者として、アリスの身柄はラトレッジ精神病院へと移された。
10年後――18歳になったアリスは、牢獄同然の病棟で、汚れたウサギのぬいぐるみを抱いて眠る日々を送り続けていた。
しかし、ある日ウサギのぬいぐるみがアリスに語りかける。
「助けてアリス」
その呼び声を聞いたアリスは、再び不思議の国へ行くことを決意する。久しぶりの冒険。
しかしそこに待っていたのは、10年前に見た、どこか歪だがワクワクさせるような「おとぎ話」の世界とは違っていた。
まるで自分の精神と連動したかのように狂ってしまったこの世界を舞台に、アリスは自分自身の心の闇を克服するための戦いに身を投じる。
コンセプト
ルイス・キャロル作の物語の続きを、原作の世界観に忠実に作っていこうというスタンスで製作された。したがって開発中は、スタッフ全員が「(原作とはかけ離れた)ディズニー版のアリスは見るな」と念を押されていたという。不条理さが印象的な原作にホラーテイストが加味されていることもあって、雰囲気は全編通して陰鬱かつおどろおどろしい。
また、当時の洋ゲーとしては極めて丁寧なローカライズがされているのも特徴。それぞれのキャラクターのボイスは、英語版とはまた違ったセンスながらも日本語版独自の良さを持つと評判で、看板などはもちろんのこと、壁に書かれている血文字までもが日本語化されているという徹底ぶり。
キャラクター
- アリス
本作の主人公。18歳。火事で家族を失ったショックで心を病み、10年間もラトレッジ精神病院に入院していた。今作に登場する荒廃した不思議の国は、かつてのアリスが訪れた世界ではなくあくまで彼女の心の象徴、すなわち彼女の精神世界であり、アリスの心がいかに荒んでしまったかを物語っている。病んでしまった心を克服し、不思議の国に再び平和を取り戻そうと懸命に武器を振るい戦う。ゲームのパッケージではアリスはナイフを持っているが、本編ではそれ以外にも多数のおもちゃ(このゲームにおける武器)がある。
不思議の国の住人達
不思議の国の荒廃によって、みな恐ろしい姿に変貌している。
アリスに協力するものもいれば敵対するものもいる。
味方キャラクター
- チェシャ猫
アリスの協力者。白ウサギに置いて行かれ困ったアリスに対し、ところどころで現れて助言やヒントを与えてくれる。また初期設定でCキーを押すと呼び出すことができるが(一部のマップでは呼び出せない)、こちらの内容はほとんどが単なる皮肉や格言である。原作同様笑っているものの、全身に刺青、右耳にはピアスをしており、設定上拒食症らしく痩せている。原作の面影はほとんどない。
- 白ウサギ
大人になったアリスに助けを求め、アリスを再び歪んだ不思議の国へと導いた。常に急いでいるためアリスを置いていってしまう事も少なくない。原作とは違い、かなり怖い顔をしている。
- ウミガメ
涙の池で泣いている亀。原作ではニセウミガメ(ウミガメモドキ、代用海ガメとも)という名で登場。公爵夫人に甲羅を取られた上に、スープにされかけた。涙の川にてアリスに甲羅を取り返してほしいと頼む。原作同様顔は牛で、体は二足歩行の亀。
- ビル・マクギル
公爵夫人に仕えるトカゲ。ただし、本編ではカメレオンのような姿をしている。公爵婦人を好んではいない。なお原作では白ウサギに仕えている。
- トロール・エルダー
本編でアリスに小さくなる薬を作ってくれる小人の老人。
- イモムシ
キノコだらけの森に居る大きなイモムシ。アリスが何をすべきか知っている唯一の住人であり、アリスに大きくなるためのキノコの在処を教えてくれた後も声でアリスを導く。原作同様キノコに座っており水パイプを吸っている。
- 白の王
チェスの国、白の王城にいる王。赤の軍に白のクイーンを取られ、アリスに助けを求める。
- ヤマネ(眠りネズミ)
帽子屋に改造されてしまったネズミ。拷問を受けているが、おっとりした眠そうな声でアリスを迎える。帽子屋は自分たちにお茶を飲ませないことを喜んでいる、と思っている。
- 三月ウサギ
ヤマネと同じく帽子屋に改造されたウサギ。アリスに助けを求めるが、直後に妙なナゾナゾを出してくる。こちらもヤマネと同様に拷問を受けているが、二人とも最後まで助けることはできない。
- グリフォン
帽子屋に捕らえられているのをアリスに助けてもらう。そのお礼にアリスを助けジャバウォックの杖の部品をそろえてくれるが、後にジャバウォックによって倒されてしまう。
- ハンプティ・ダンプティ
ただ座っている。壁から落ちたらしく、割れた頭に触れては悲鳴をあげている。近くを探るといいことが。
- トロールたち
炭鉱に住む奴隷。女王を恐れており、みな戦う気力を失くしている。トロールエルダー以外のトロールは、一様に光る珠を背負っている。
中間キャラクター
- 狂気の子
本作オリジナルのキャラクター。ガッコウや精神病院にいる狂った少年たち。ヘッドギアをしていたり頭に釘が刺さっていたりと、バリエーションは多い。狂ったような行動ばかりしており、会話することはできない(攻撃はできるが、殺せない)。基本的に無害だが、帽子屋によってサイボーグへと改造された狂気の子は敵として襲ってくる。アリスが現実世界で見た精神病患者の姿が元になっている。製作者のアメリカン・マギーによれば、アリスと同じく不思議の国を救おうとして失敗してしまった子どもたちの成れの果てだという。
敵キャラクター
- トランプ兵
女王に仕える、ゲームの最初から最後まで出てくる敵。スートにちなんだクラブ、ダイヤ、スペード、ハートの4種類がおり、この順番で強い。それぞれの槍を持っており、クラブ以外のトランプ兵はそこから弾を飛ばして攻撃してくる。
- 公爵夫人
海亀の甲羅を持っている為敵となり、戦うことになる。攻撃はコショウを飛ばしたり、ブタのような爆弾を飛ばしてくる。あまり近くにいるとかじられてしまう。
- ムカデ
大きくなるためのキノコを守っている。時折小さな虫を飛ばしてきたり、毒を飛ばしてくる。弱点があり、そこ以外への攻撃はほとんど効かない。
- 赤の王
白のクイーンを取り返すため戦うこととなる。キングなので一歩ずつしか動けない。ビームを出したり、殴りかかってくる。
- トゥイードル・ディーとトゥイードル・ダム
二人一組で襲ってくる。大きな方がディー、小さな方がダム。飛んできて上から踏みつぶしてきたり、腹から分身を出してくる。アリスの認識においては現実の精神病院の雑役夫とこの兄弟が同一視されているらしく、そのことをにおわせるセリフを言う。
- 帽子屋
中盤あたりで出てくる敵。「帽子屋は6時に来るよ、6時きっかりに」という言葉通り、6時になると時計から出てきてアリスに襲いかかる。また12時になって時計に戻ると、クロックワーク(ロボット)を2体出してきてアリスを攻撃させる。
- ジャバウォック
アリスとの戦闘は2回。1回目は途中でグリフォンが助けに来てくれるが、2回目の戦闘前にグリフォンがやられてしまうので戦うこととなる。炎での攻撃は恐ろしく強く、また飛んでいるので攻撃が当たりにくい。ゲーム中最強の敵であることは間違いなく、難易度次第では悪夢のような強さで多くのプレイヤーを悩ませた。
- ハートの女王(赤の女王)
作のラスボス。不思議の国を狂わせた元凶。ゲーム内では「赤の女王」と呼ばれている。容姿は原作とは全く違っており、アリスの心の傷を最も端的に象徴する敵である。
おもちゃ
いわゆるゲーム中の武器である。
プライマリ(メイン)・セカンダリ(サブ)の2通りの使用法があり、おもちゃごとに性能が異なる。
初期装備の「ナイフ」なら、近接戦・投擲の二通りの方法で使用可能。ほとんどのおもちゃは使用すると「勇気(MPのようなもの)」を消費する。
スキン
有志により多種多様なスキンが作成され、様々なアリスの姿を見ることができる。
関連イラスト
関連イベント
ゲーム開発当初から映画化される予定があると言われているが、2012年8月現在、その見通しは立っていない。
関連タグ
Alice_Madness_Returns……本作の続編。