概要
- 大学・大学院などで行われる少人数での講義。所謂ゼミ(ゼミナール)のこと。
- 実戦・非常時を想定した訓練のこと。例:軍事演習
- ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」における対人戦コンテンツ。2とは意味合いが大きく異なる。
pixivでは「絵の練習」という意味で、特に2の意味合いが多い。
ここでは、3の意味について説明する。
艦隊これくしょんにおける演習
この項目における演習とは、軍事演習といった意味合いとは異なり、ゲーム「艦隊これくしょん」における唯一の対人戦コンテンツのことである。
ちなみに、リアルタイムでの対戦ではないので「両者共に勝利(もしくは敗北)」となる場合もある。
実戦との違い
1.敵が艦娘
当然、相手は他の提督達が手塩にかけて育ててきた艦娘である。彼女らは深海棲艦と同じく敵という扱いであるため、轟沈ストッパーは発動せず、耐久値以上のダメージを与えたら撃沈(判定)となる。
なお、ステータスの扱いや上限は此方の艦娘と全く同じである。この為、ケッコン大和型でも、戦艦棲姫や空母棲姫との戦いを潜り抜けてきた提督達には、艦娘達がステータス以上に脆く感じてしまうこともままある。
2.轟沈・撃沈しても撃沈状態とはならない
此方の艦娘が轟沈したり、相手の艦娘を撃沈したりした場合、見かけはHP1で大破のまま行動不能(厳密には「撃沈」ではない、いわば一見生存しているが実際は死亡扱い)状態となる。これは、このゲームでは、艦娘のHP0(轟沈)=キャラクターロストであるため、撃沈とすると都合が悪い為である。「HP1の艦娘が行動している」場合には、バグやゾンビなどではなく、それはHPが本当に1残っているケースである。
なお、過剰な負荷や不具合が原因によって本当に轟沈・撃沈する場合もあるが、見かけ上だけで実際にロストすることはない。
同じ理由で、艦娘は見かけの上では耐久値-1のダメージ(最大はケッコン武蔵改のHP106-1の105ダメージ)までしか出ないが、オーバーキル分の計算は切り捨てられない。
例えば、大和改に対する96ダメージと未改造まるゆへの97ダメージは一見区別できない(後者は沈めても最大6ダメージまでしか表示されない)が、MVP計算では後者が優先される。
3.ロストしない
あくまで演習なので、大破の状態で演習に挑み、攻撃を受け轟沈してもロストすることはない。もちろん、演習相手の艦娘を撃沈しても、相手の鎮守府から艦娘がロストするようなこともない。
ただし、内部では普通に轟沈したものとしてと処理されている為、此方の艦娘が轟沈した場合、戦果報告ではロストとみなされて判定では不利になる(MVPなしのE敗北もあり得る)し、轟沈した艦娘には経験値は入らない。
なお、轟沈演出自体が流れないので、轟沈ボイスもない。轟沈してもそのまま戦闘が続行される。
4.ダメコンが使えない
前述の理由から、厳密には撃沈とはならない為、ダメコンを搭載していても復活できない。死んだら死にっぱなしである。
5.経験値は相手の旗艦及び2番艦に依存
演習での獲得経験値は、相手の艦娘の旗艦及び2番艦に依存する。3番目以降は例え150だろうと1だろうと同じである。
このため、フル編成VSケッコン艦2隻といった、演習とは名ばかりのワンサイドゲームになれば、勝ちやすさの割に経験値が非常にお得である(本来の意味からすれば、八百長試合もいいところだが…)。
一方、レベル1の艦娘を上から1・2番目に編成し、残りをレベルの高い艦娘にして「勝利の手間の割に経験値は1~2程度」という所謂「嫌がらせ艦隊」も問題視されている。
6.損害を負っても、自動的に演習前の状態まで修復される
演習中に損害を負っても、演習が終われば元通りである。修復に資材は消費しない。ただし、演習前の状態まで戻るだけであり、全回復するわけではないので注意。
この仕様から、修理の資材が尋常でなく多い大和型のレベリングにはもってこいである。
勝敗判定
勝敗判定そのものは深海棲艦との実戦と全く同じである。相手の艦種やレベルは一切考慮されない。
例えレベル150の戦艦や空母を3隻沈めても、旗艦を撃沈できておらず、此方の損害が一定以上であればまずC敗北であり、その一方で相手の旗艦がレベル1の駆逐艦や潜水母艦だろうと最弱の潜水艇だろうと、沈めてしまえば例え此方が大破6で、相手の随伴が全くノーダメージだったとしても、此方に轟沈がない限り、ルールによりB勝利が確定する。
格下か格上か、目標の戦略的価値などは一切重視されない為「ルール上は戦術的勝利だが、損害状況から考えて明らかに戦術的にも戦略的にも敗北」というケースも多々ある。