橘・シルフィンフォード
たちばなしるふぃんふぉーど
概要
CV:古山由利奈
土間うまると同じ荒矢田高校に通うクラスメイト。
ドイツ系ハーフのお嬢様で、うまるの兄・タイヘイの職場の後輩であるアレックスの妹。青い長髪と爛々と輝いた瞳、猫口が特徴。何故か学校の制服は着用せず、私服姿(青いリボンを巻いた白のブラウスと水色のスカート)で通学している。
成績優秀・スポーツ万能なうまるを一方的にライバル視しており、テストの点数や体育の授業の競争種目など何かにつけてうまると競いたがる。事実、彼女自身も高い学力と運動神経を持っているが、いつもうまるにはわずかに及ばない。
性格は目立ちたがり屋かつ高飛車であり、発言のたびに何かとオーバーなアクションを用いる。
また天然でもあり、うまるに対しても一方的に彼女に挑戦し、一方的に敗北を認め、一方的にリベンジを宣言して去っていくのが通例であるらしく、周囲も呆れている。
(因みに、登場する際には「シュバーン」などの独特の擬音が出る)
しかし、こうした言動の裏には彼女の何事にも全力で打ち込む根気強さと常日頃の努力が存在する。
また、本質的には天真爛漫で優しい少女であり、うまるに対してライバル心はあれど敵愾心は抱いていない。
とあるきっかけでうまるの顔の一つである「UMR」とアーケードゲームで接戦を繰り広げ、友情を育む関係となった(ただし「UMR」と「うまる」が同一人物であることには気付いていない)。
後に球技大会を経て、表のうまるたちとも仲良くなっている。