ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

だいおうイカの編集履歴

2015-08-08 21:45:36 バージョン

だいおうイカ

だいおういか

だいおうイカとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場は『ドラゴンクエスト3』。に生息する巨大なイカのモンスターで、名前の通りダイオウイカがモデルとなっている。

も沈める恐ろしい力を持った触手で相手を絞め殺す。

通常攻撃しかしてこないのだがHPと攻撃力は高く、海に出現する他のモンスターと比べて強い。そのせいか、船乗りからは悪魔の10本足と恐れられているらしい。

ザキ系が効きやすいので、惜しみなく使おう。

因みにだいおうキッズというモンスターはこのモンスターの子供である。

また本当はとても深い海に住んでおり、気まぐれで上までやって来ているらしい(漫画ダイの大冒険』では陸上でも動き回っていた)。


だいおうイカ系のモンスター

テンタクルス

通常攻撃しかしてこないが、2回行動してくることがあるうえにHPと攻撃力も高い。

しかしその分得られる経験値も高い。

ドラクエ8にも登場する予定だったのだが、残念ながら開発途中で没になってしまったようだ。


クラーゴン

恐ろしい生命力を誇る深海の支配者。HPが非常に高く、攻撃力が高いうえに1ターンで2回も行動する。

初登場となるドラクエ3では最大3回行動するうえに、痛恨の一撃を繰り出す事もある。


関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト イカ クラーケン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました