ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブレン追悼の会の編集履歴

2015-09-01 23:28:57 バージョン

ブレン追悼の会

ぶれんついとうのかい

仮面ライダードライブの登場人物・ブレンの死を惜しむ人たちの総称

概要(※「仮面ライダードライブ」ネタバレ注意!)















仮面ライダードライブに登場するブレンのあまりに劇的かつ切ない死は、視聴者に大きな衝撃を与え、反響を呼んだ。

詳しくは本人記事の「最後の決断、その想い(第44話ネタバレ注意) 」項を参照。


もともと歴代ライダーの中でも本作の怪人・ロイミュードは、単純な善悪では割り切れないキャラクター造形からとても人気が高く、中でもブレンはそのあまりにも人間くさい人物像から、敵側としてダークヒーロー・ハートと双璧をなし、多くの視聴者から愛されていた。


第44話が放映された後は、献身的な生き様とその死を惜しむ声が多く寄せられ、長い間「ブレン」はツイッターのトレンドランキングに居続けていた。

また、仮面ライダーゲーム4タイトル(「ブレイクジョーカー」「ストームヒーローズ」「ライダバウト」「メガトンスマッシュ」)は、連動企画としてブレン追悼イベントを各々開催。

「仮面ライダー ザ・ダイナー」では「ありがとう!ブレンさん!メニュー」としてオリジナルメニューを期間限定で販売。

「プレミアム・バンダイ」では44話放送翌日に、ブレン風デザインのTシャツ2種・ハンカチ1種の計3種類の新商品を発売し、各特撮雑誌でもブレン特集を行うなど、彼の人気とその死の反響の凄まじさを物語っている。


ブレンを演じた松島氏は、44話放送直後に自身のネット番組にて生放送を行い、ブレンと仮面ライダードライブとの一年間をおよそ一時間に渡って語り尽すなど、その愛しっぷりを見せつけた。


劇中でも、ブレンの死によりアンドロイドであるはずのハートとメディックが初めて泣き崩れ、ライダー側も彼を死に至らしめた蛮野にこれまでにないほど激怒し、対蛮野に向けて共闘戦線が取られることとなる。


敵味方視聴者制作側問わず、ここまで愛される男は彼以外にはなかなか存在しないだろう。

今までありがとう、ブレンさん。おつかれさま。


関連タグ

仮面ライダードライブ ブレン(仮面ライダードライブ) ブレン・ロイミュード ブレンショック

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました