ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

制服兵器兵站局の編集履歴

2015-09-13 08:51:45 バージョン

制服兵器兵站局

せいふくへいきへいたんきょく

かつて存在した「兵器擬人化」関連のイラストをまとめた投稿サイト(BBS)。

兵器擬人化をテーマとしたイラストの投稿サイト。「兵器の擬人化」という基本ルールさえ守っていれば、洋の東西、陣営、時代、陸・海・空の各ジャンル、および擬人化の手法などは一切問われず(ただし、R-18は原則御法度)、数多くの絵師の才能と妄想が集っていた。最盛期には海外からの投稿者も相次ぎ、商業誌の『MC☆あくしず』と並び、兵器擬人化、萌えミリというジャンルの普及・確立に貢献した。

後の『ストライクウィッチーズ』、『艦隊これくしょん』の礎を築いたとも言えるが、直系の商業作品としても、zeco(=皇宇)氏による『Battle ship Girl -鋼鉄少女-』がある。


サービスの完全有料化に伴い、2014年4月をもって惜しまれつつも閉鎖。その後、有志によって避難サイト『制服兵器疎開工場』が立ち上げられ、現在に至る。

また、zeco氏を始め、pixivやニコニコ静画に登録・投稿を続けている絵師も少なくない。

関連イラスト(かつての投稿者によるイラスト)

センシティブな作品撃っちゃあ いかんぞぉっ!

関連タグ

兵器擬人化 萌えミリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました