ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仙台市の編集履歴

2015-09-24 23:12:28 バージョン

仙台市

せんだいし

宮城県の県庁所在地で、政令指定都市。人口約103万人は東北地方で最大である

概要

宮城県の中心都市であり、東北の盟主である。

仙台駅一極集中の為、鉄道もバスも仙台駅を通らなければ行動が不可能な状態である。

因みに東京大阪名古屋福岡札幌広島横浜京都さいたま市川崎等は繁華街が2つ以上に分かれており、且つ多くの都市でバスの行き先が豊富である。

その影響で道路の渋滞が激しく、休日に至っては他の東北地方から車が来場する為か、多摩地区千葉県北西部並みに混雑が激しい。(横浜よりも混雑します。)


仙台市はとにかく東京志向が強く、市民の多くは仙台かさいたま市を日本の第2の都市とみなしている傾向が強い。(その辺が、横浜志向の強い新潟市とは違う。)

その影響で町は東京の再現志向になりがちであり、他の東北地方より東京ジャイアニズムの影響が強い。


交通マナーについて

仙台は日本で有数の交通マナーが悪い場所であり、前述した渋滞の多さや追い越し車線でゆっくり走る運転手も多いので十分注意してほしい。特に赤信号で止めらない車が多く、こちらが青になってもお構いなく進む傾向があるので、車で走る時は気を付けて欲しい。

他にも信号の長さが他県より長く、他県ナンバーの車を苛立たせる要因になるので注意すべし。


関連タグ

宮城県 政令指定都市 東北地方

仙台 仙台市交通局 仙台市営地下鉄


杜王町 - 仙台市をモデルとした町。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました