羽田リサ
はねだりさ
プロフィール
「芸能の世界を目指したきっかけが小さい頃に見た演劇の舞台でした。憧れの舞台に立ちたくて、今はお芝居のレッスンに通っています。小さいころから習っていたバレエの経験を活かして、身体全身で演技表現を出来たらと思っています。」
_____履歴書の紹介文より
概要
アニメ第21話にて履歴書のみ登場した、どことなくしほりんに似ているモブアイドル。
本田未央がソロ活動の一環として参加した舞台【秘密の花園】のオーディションの選考中に本田未央の履歴書と一緒に羽田リサの履歴書が混じっていたので、未央と同じオーディションに応募していたと思われる。
何の変哲もないモブキャラで、履歴書の写真しか登場していないために全身像は不明なのだが、容姿やキャラ設定がしっかりしていることと16歳にして92センチを誇るバストから、一部の視聴者が注目している。
◇出演歴(作品中)
- MHKオリジナルドラマ「捜査ファイル」八話 新人刑事役
- 舞台「Heroic Symdrome」ダンスアンサンブル
- 大正食品CM「さわやかレモン・海辺の彼女篇」
…と、ニコニコ大百科の記事に記されていた。
テレビCM出演やドラマへの出演もしているようなので、わりと場数を踏んでいることはわかるのだが……
ドラマ「捜査ファイル」への出演については話数が記されているあたり、1話かぎりのちょい役だということは容易に推測できるだろうし、
「さわやかレモン・海辺の彼女篇」CM出演については『海辺の彼女篇』の文字と彼女のスタイルから水着姿の撮影であったことが推測される。
とはいえ、場数を踏んでいることに変わりは無いので、ここまでたどり着くのにかなり苦労しているのかもしれない。
(ただ、ここから先の未来で18歳未満閲覧・購入禁止なお仕事に挑まざるをえない状況になるかもしれないのだが、それはまた別のお話…)
設定がしっかりしている理由(推測)
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)という作品は特殊で、
- 『名前の無い女子を出現させる』と
- 『視聴者が強引にすでに存在する別のアイドルだとチカラづくで勘違いしてしまい』、
- 『そのアイドルが本田未央が合格したことで落選・脱落してしまう』ことで『戦力外』扱いされてしまい、
- その結果、『本田未央が、いわれの無いブーイングを受けてしまう』
…という事態になりかねないので、それに対する配慮として、設定のしっかりしたオリジナルのキャラを落選する役どころ(スケープゴート)にしたと考えられる。