概要
『パピヨンローゼ』とは、同人作家飛田シンヂによる架空のアニメ作品のWebサイトである。
また、主人公の戦士名称でもある。
それを元に実際にTVアニメ化もされ、2006年にU局などで放送された。(月曜日の27:00~27:30放送、全6話)
キャラクター
- パピヨンローゼ/つぼみ
- パピヨンマーガレット/雫
- パピヨンリリィ/アンヌ
- パピヨンバイオレット/澪
- パピヨンダリア/汐
- パピヨンアドニス/弐也
- パピヨンルピナス/蜜月
- パピヨンプチロゼ/小つぼみ
- パピヨンコスモス/ルビィ
OVA版
1話のみリリース。
TVアニメ版
ローゼたちパピヨン戦士がレギーナ・アピスの野望を打ち砕いた、「新宿歌舞伎蝶ランジェリー戦争」と呼ばれた戦いから1年が過ぎた。ヒカルの双子の弟のヒビキら地球側のエージェントと金星人との間で会談がもたれ、金星人は「宇宙人が地球を侵略するだろう、それを阻止するにはパピヨン戦士を復活させるしかない」と警告していた。しかしつぼみたちは戦士の時の記憶を無くし、アキバの街でそれぞれの道を歩んでいた。そうした中、宇宙人「スサノオ三姉妹」が侵略を開始、巨大な宇宙船がアキバの上空に出現した。つぼみはパピヨンローゼとしての記憶を取り戻し、宇宙人との新たな戦いに突入する…。
全6話。
新劇場版
2014年、あの美少女戦士の復活にあやかってDQNヒロインが
新劇場版として復活!
…として、同年に同人誌で「劇場パンフレット」が頒布された。
キャラクターデザインも現在の流行に寄せてリファインされている。
中の人
実は本作の作者である「飛田シンヂ」とは、元コナミエンタティメント所属で「ラブプラス」などのキャラデザを手がけたイラストレーター、箕星太朗(コナミ在籍時PNはミノ☆タロー名義)である。
最初にこの企画(?)を立ち上げた際はまだ20代だったとのことである。