ハッスルダンスとはドラゴンクエストシリーズに登場する特技である。
「そーれ!ハッスル!ハッスル!」の掛け声とともに、みんなが元気になるようなダンスを踊るものであり、踊る本人やパーティメンバーのHPを回復する効果がある。
概要
初登場はDQ6。消費MP0で全体のHPを回復する。戦闘中にしか使えない。回復量は作品によって違うが、ベホマラー、けんじゃのいしとほぼ同じとみていい。
効果からすれば重宝する特技に思えるが、8だとゼシカのおいろけを100まで貯めないと習得できない。早くてレベル38で習得となるが、この頃になればククールがベホマラーを覚えており、けんじゃのいしを入手する時期とも重なるので、攻略上絶対必要なスキルであるかと言えば難しい。しかしそれを抜きにしても、次で説明するが、健全な男子プレーヤーのHPを回復する効果もあるので、一度は見ておきたい特技である。
なぜダンスでHPが回復するのかは長年の謎であったが、8にて初めてそのダンスが披露された。ゼシカがスライムを模したマラカスをふりながら踊るさまはたしかに健全な男子なら癒されることは間違いない。が、6や7では男も使うことができる・・・リメイク版でゼシカのように踊るシーンが出ないことを祈るだけである。一部の特殊な嗜好を持つ人間以外には精神的ザラキダンスになること間違いなしである。
もっとも、8でも敵のグリゴンダンスのハッスルダンスでHPが回復するというのは謎ではあるが。
10では、旅芸人の専用とくぎとして、黄色いポンポンを持ってチアリーダーのように踊ると言うモーションになっている。(男女共通)
ドラゴンクエストヒーローズではゼシカが使用できる。ゼシカ役の竹達彩奈ボイス付き。
こちらではMPを消費する。唯一の範囲回復特技。
弱点は消費MPが大きいのとダンスを踊りきらないと回復しないこと。