風船で飛びながら、鳥に似た敵の風船を割って落とすモードと、雷を避けながらひたすら進んでいくモード(バルーントリップ)がある。
背中につけた風船で浮力を作り慣性の伴うキャラの動きをコントロールしながら相手と風船を割りあうというシステムが独創的な本作だが、ルールやゲーム性の大元は独自のものではなく、本作よりも前にアタリ社がアーケードゲームとしてリリースした固定画面型アクションゲーム「ジャウスト」を家庭用向けに遊びやすくアレンジしたものである。
ちなみにジャウストは空飛ぶダチョウを操作して、敵である鳥を倒していくという内容で、バルーンファイトにおける敵が鳥にそっくりなのは本家へのオマージュと思われる。
元々、任天堂はジャウストのファミコン版をリリースするつもりだったが版権の都合がつかなかったため、急遽、代打として本作品を作り上げ、本家を差し置いて名作として評価された。(その後、予定通りジャウストのFC版が、任天堂ではなくHAL研究所からリリースされている)
FC版発売の後、海外でのみGB版の続編「BALOON KID」がリリースされ、後に国内でキャラをハローキティに差し替えたファミコン移植版「ハローキティーワールド」と、内容はGB版そのままに全面カラー化と追加要素を施しタイトルを変更したゲームボーイカラー版「バルーンファイトGB」がリリースされた。