概要
エル・カミーノ・レアル(El Camino Real - A Latin Fantasy)とは、アルフレッド・リードにより制作された機械人形。
アメリカ・ジョージア州ロビンズ空軍基地で大半の記憶を失って目覚める。
以降、「お父さん」を探しながらアメリカを放浪していた。
フロリダ州サラソタ空軍基地でブレイブアベンチャーズと出会い、共に行動するようになり、後にアベンチャーズの一員となる。
だが、姉妹機であるラティーノ・メキシカーナやパソ・ドブレとの出会いを通してアベンチャーズから脱退。以降はアベンチャーズの敵に回ったり、アベンチャーズに協力していたりする。
名前の「エル・カミーノ・レアル」とはスペイン語で「王道」を意味し、武力や権力に依らない、王や皇帝の”徳”による国家の統治を意味している。
また、行動の随所にスペインのフラメンコで用いられる行動が使われており、彼女、または制作者であるアルフレッドがスペインと何かしらの関係があると思われる。
武器はエレクトーン。
同じ製作者が制作した機械人形に「ラティーノ・メキシカーナ(Second Suite for Band "Latino Mexicana")」と「パソ・ドブレ」が存在する。