ピクシブ百科事典

タランテスワーム・パープラの編集履歴

2016-01-16 09:02:20 バージョン

タランテスワーム・パープラ

たらんてすわーむぱーぷら

「タランテスワーム・パープラ」とは、『仮面ライダーカブト』に登場するキャラクター。

詳細

英語表記 TARANTEWORM PURPURA
身長 214cm
体重 122kg


概要

演:桑代貴明

第22話「誕生特別編」に登場したワームである。
廃工場で、マコトという少年に擬態していた。

地球に棲む蜘蛛に似た能力を持つワーム成虫態。
体から生えた触手を伸ばして対象を串刺しにする攻撃を得意とする。

タランテスワームというワームでは、この個体だけだが個体名を持っている。
リーダーとしてタランテスワームが作戦を立案し、手先のブラキペルマワーム2匹と行動を共にしてワームの卵を守り孵す事を使命としている。
人の絆を利用し、加賀美を騙した上に殺害(ライダーベルトの効果で生き返るが)するなどやり方はかなり卑劣であったが、死ぬ間際に擬態したマコトの意識がワームの意識を抑えたのか、ZECTの倉庫爆破からカブトとガタックを庇うなど悲しい結末を迎えたワームであった。

余談

タランテスワームとブラキペルマワームはセクティオワームやベルバーワームのように個体名なしの個体が存在しない。これは同じ蜘蛛モチーフのアラクネワームにも同じことが言える。

関連タグ

仮面ライダーカブト 仮面ライダー ワーム(仮面ライダーカブト) クモ マコト