ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オルデランの編集履歴

2016-01-24 23:31:46 バージョン

オルデラン

おるでらん

オルデラン(Alderaan)とは、STARWRSに登場する架空の天体である。

概要

オルデラン星系に存在する惑星。反乱軍同盟の創始者の一人ベイル・オーガナとその養女レイア・オーガナの故郷。

平和主義を尊び武器も軍隊も持っていない。緑色をし、白い雲に覆われ惑星の表面には莫大な水があり、山頂に雪の積もった山脈や緑が生い茂った草原があるという地球によく似た惑星。


現在は人間が暮らしているがかつては昆虫型エイリアンのキリックが暮らしていた。だが資源が枯渇すると同時にキリックは別の惑星に移住し、コルサントから人間の入植がはじまった。

銀河共和]末期にブレハ・オーガナが統治し、彼女の夫であるベイルが銀河元老院で代表を務めている。

クローン大戦終結後はレイアが元老院代表を務め、議員の外交特権を利用し同盟軍の支援を行っていたが銀河帝国に捕らえられ、ダース・ベイダーによってデススターに連行される。

帝国軍司令官ターキン総督はレイアに反乱軍同盟の基地のありかを聞き出そうとし、さらにデススターの力を誇示するための見せしめとしてスーパーレーザー砲をオルデランに発射。結果オルデランは木端微塵に吹き飛ばされ、その残骸は小惑星帯となった。


関連タグ

STARWARS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました