概要
コンパクトで取り回しが良いのが特徴。ヴィッツのプラットフォームを採用した車種も多い。
メーターは初代と2代目はセンターメーター、3代目はハンドル奥にある通常のメーターである。(2代目は全グレードオプティトロン式で前期型が白、後期型がオレンジ色)
なお、ヨーロッパでは「ヤリス」という名称で発売されているほか、オーストラリアでは、初代は「エコー」という名称で発売、2代目以降はヨーロッパ同様「ヤリス」として発売されている。アメリカでは、2代目以降、「ヤリス」という名称で発売されている。さらに、2代目に関しては、ヨーロッパではダイハツ・シャレードとして売られたことがあるが、これは、ダイハツがヨーロッパ市場から撤退するための準備として暫定的に製造・販売されていたもの。
なお、ヨーロッパ向けにはハイブリッド仕様車が存在する(故にアクアはヨーロッパ市場には投入されていない)。ただし、2017年に日本市場にもハイブリッド仕様車を投入するのでは、と言う噂が立っている。でも仮に売ったところで、「アクアと同士討ちになるだろ?不倶戴天の敵の手助けしてどうするんだ?」と思われてしまう人が沢山いる(特にネッツ店)
年表などの詳細はWikipediaを参照。