ピクシブ百科事典

ラクティス

らくてぃす

トヨタ自動車が生産・販売を行っていたコンパクトカーのひとつ。
目次[非表示]

概要

2005年から2016年の間、2世代にわたって生産・販売された。

ファンカーゴの後継車種でエンジンは1300ccと1500ccの2種類。全長が4mを切っているため取り回しが良い。1500ccグレードにはMTモードとパドルシフトが付いているのも特徴のひとつだった(ただし特別仕様車や中古車には付いてないこともあるので注意)。

初代は(事実上)日本国内専売だったが、2代目に関してはヨーロッパに輸出されている。
また、2代目にもスバル・トレジアと言う名前でスバルディーラーでも販売された。

後継車種はダイハツ・トールとそのトヨタカローラ店&トヨタ店バージョンのルーミーおよびネッツディーラー&トヨペット店バージョンのタンク。

メーター

ヴィッツやファンカーゴと違い、センターメーターではなく初代はパノラマビューメーター、2代目はハンドル奥にある通常のメーターである。
初代は全グレードにオプティトロンメーターを採用していたが、2代目は全グレード通常のメーターになった(オプションでオプティトロンを選択することはできない)。

関連項目

放課後のプレアデス(登場人物のひとり・ひかるのドライブシャフトは、これがモチーフ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ラクティス」のイラストを見る

コメント