ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2005年から2016年の間、2世代にわたって生産・販売された。メイン画像は2代目。

ファンカーゴの後継車種でエンジンは1300ccと1500ccの2種類。全長が4mを切っているため取り回しが良い。1500ccグレードにはMTモードとパドルシフトが付いているのも特徴のひとつだった(ただし特別仕様車や中古車には付いてないこともあるので注意)。

ラクティス ラリーver

初代は(事実上)日本国内専売だったが、2代目に関してはヨーロッパに輸出されている。
また、2代目にもスバル・トレジアと言う名前でスバルディーラーでも販売された。これは、2代目ラクティスの開発にスバルのエンジニアが参加している共同開発車だからで、OEMではない(製造はトヨタ自動車になっている)。

後継車種はダイハツ・トールのトヨタ版であるルーミー(2020年まで、トヨペット店ではタンク)、スバル版のジャスティ。

メーター

ヴィッツやファンカーゴと違い、センターメーターではなく初代はパノラマビューメーター、2代目はハンドル奥にある通常のメーターである。
初代は全グレードにオプティトロンメーターを採用していたが、2代目は全グレード通常のメーターになった(オプションでオプティトロンを選択することはできない)。

関連項目

放課後のプレアデス(登場人物のひとり・ひかるのドライブシャフトは、これがモチーフ)

関連記事

親記事

トヨタ とよた

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラクティス」のイラストを見る

コメント