ピクシブ百科事典

Yaris

やりす

トヨタのコンパクトカーであるヴィッツ(Vitz)のアメリカ及びヨーロッパ仕様の名前

概要

日本人がYarisの単語の響きをよく思わないのと同様に、Vitzが英語圏の人間(特にイギリス英語圏の人間)にはBit(s)と聞こえてしまうため、外国ではYarisの名が採用されている。

ヤリス=欧州版ヴィッツであるが、正確にはフランスで生産されるヤリスはアウトバーンの時速200km走行に耐えるため、日本のそれより若干丈夫に作られているなど仕様が異なる。また日本で150台限定で生産されたヴィッツGRMNターボはボディ剛性を確保するためにヤリスの3ドアをベースにしている。このためウィンカーレバーは左側についていた。

トヨタは2017年から世界ラリー選手権に復帰しているが、そのマシンはヤリスをベースとした「ヤリスWRC」であり、日本でヤリスといえばこちらを指す場合が多い。ヤリスWRCは2018年にマニュファクチャラーズチャンピオンとなった。

WRC2017開幕~
ヤリスWRC

なおかつて日本で売られていたコンパクトセダンのプラッツ及びベルタは「ヤリスセダン」とも呼ばれていた。また北米では、政治的事由により南米に輸出できなくなったマツダメキシコ工場を救うべく、デミオセダンをヤリスiAの名で現在もOEM販売している。

関連記事

親記事

ヴィッツ ゔぃっつ

pixivに投稿された作品 pixivで「Yaris」のイラストを見る

コメント