ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

真実に向かおうとする意志の編集履歴

2016-03-14 19:06:35 バージョン

真実に向かおうとする意志

しんじつにむかおうとするいし

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する台詞の一つ。

荒木飛呂彦氏の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』第5部『黄金の風』に登場する、台詞または思想である。

レオーネ・アバッキオの警官時代の友人が、彼に語ったもので、この台詞は本章の一つのテーマになっている。


コミックス第59巻より

アバッキオ「…ああ」「その……」「なんだ…」


警官「なにか?」


アバッキオ「いや…その、参考までに聞きたいんだが」「ちょっとした個人的な好奇心なんだが」


アバッキオ「もし見つからなかったらどうするつもりだい?」「『指紋』なんて取れないかも………」

「いや…それよりも見つけたとして」「犯人がずる賢い弁護士とかつけて無罪になったとしたら」「あんたはどう思って……そんな苦労をしょいこんでいるんだ?」


警官「そうだな…わたしは『結果』だけを求めてはいない」


警官「『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時真実を見失うかもしれない」「やる気も次第に失せていく」


警官「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている」「向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、いつかはたどり着くだろう?」「向かっているわけだからな…違うかい?」

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました