ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Enchantee!(アンシャンテ!)忍者でござる!

概要

CV:小岩井ことり

花の都からの帰国子女であるくノ一で、里の外で修行を積んでいたためか忍者としての価値観がズレており、敵に洋ナシを贈ったり、自ら発見されに行ったりしてしまう。

洋ナシを愛しており、どこからともなく洋ナシを取り出す事ができる(どうやって取り出しているかは自分にもわかっていない)。

また、帰国子女らしくセリフの節々にフランス語が混じっており、「Oh là là!(オーララ)」「bon appétit(ボナペティ)」といった言葉が出てくる。

「おいしくなーれ、萌え萌えbon appétit!(ボナペティ!)」

さらに、公式人気投票において堂々の1位を獲得しており、公式ファンブックの予約特典として付いてくる書き下ろしイラストではゲーム中には登場しなかった特別衣装のフランが描かれている。

友情覚醒後の名前は

「エトワール・ニンジャガール フラン・ポワリエ」

関連キャラクター

主人公

キャトラ

明確な台詞がなく特徴のない主人公であるが、なんと彼の正体はキャトラを腹話術で喋っているように見せかけ、フランを正しく導いてくれる先輩ニンジャであった!!!

・・・という妄想で、彼女は彼(とキャトラ)をシショーと慕うのであった・・・。

路地裏の少年ザック

クロスセイバー実装時、同時参戦したキャラクター。

また、クロスセイバー実装記念イベント「革命は洋梨の香り」では、ザックの革命運動に参加していた。しかしその活躍ぶりは前述にもあるように忍らしからぬハチャメチャなものだった。

この他、茶熊学園版における両者の思い出イベントにそれぞれ現れたり、茶熊フランの思い出ではザックの所持金を管理してあげる(彼は所持金をすぐに浪費してしまう悪癖がある)など、何かと絡みが多い。

元気くのいちミカン

1000年に1人の逸材リンゴ

「妹たちもよろしくでござる」

彼女の言う妹たちとはおそらくこの二人のこと(果物と忍者つながりで)

妹弟子とも呼んでいるため、血のつながりはないと思われる。

キャラクター性能

職業はクロスセイバー。レア度は☆4。

新職業「クロスセイバー」の実装としてザックと共に登場したキャラクター。加えて通常攻撃強化系キャラの先駆けでもある。

HPと防御に優れ、SPも平均以上。特に防御はクロスセイバー中でもTOPである。

耐久の高さが活きるクロスセイバーフランタコパスシズクキャロくらいのものなので、SPの高さも併せて安定性の高いキャラクターとなっている。

ただし武器、タウン、限界突破の影響が非常に大きいキャラクターなので、上級者向けでもある。

「忍法・烈風アラモード」により強力な属性値をつけることが出来るため、苦手な敵は少ない。

また、アクションスキルはどちらも常に誘導がかかっており、ほぼ必中のため攻撃が当てやすい。

ボス戦では瞬間火力に劣るものの、手数が多いのでDPSはなかなかのもの。

欠点は火力関連のオートスキルを持たない点か。特に瞬間火力に関しては、ソウマに次いで2番目に低い。

更に素の攻撃もソウマに次いでワースト2位のため(フォースター☆プロジェクトのキャラではワースト1位)、強力な武器やまともなタウンがなければろくにダメージを与える事が出来ない。

ちなみに、彼女は限界突破を2回行うと通常攻撃時のSP回復量が4になるため(SPアップ系の施設が一つでもLVMAXの場合は限界突破1回でも可能)、最低でも2回はしておくとよい。

・・・ちなみに限界突破4回とSPアップ系の施設全てに加え、武器orアクセサリでSP最大値を増加させるとSP回復量が5に達する。

ここまでやってしまえばSPに困ることはなくなるだろう。

性能は上記の通りなので、彼女の武器に妥協は許されない。火力バフのない武器はまず選択肢に入らないし、☆3武器などもっての外である。

オススメの武器は、真・エメラルドエッジ真・ツヴァイシュラッグ

蒸気の武器には劣るが、真・ニーズヘッグファング、次点で真・ジェットブレード・スカイも選択肢に入る。

真・エメラルドエッジ彼女の高い耐久にさらに磨きをかけてくれるうえ、火力アップバフもかかる。

更に敵撃破時にSPを回収してくれるオマケ付き。

また、強化バフの時間を延長してくれるため、S2のバフを維持しやすくなる。

真・ツヴァイシュラッグはアクションスキルとオートスキル込みで現状最高火力の武器。

火力の足りない彼女にとっては非常にありがたい。

真・ニーズヘッグファングは攻撃の値が最も高く、火力バフを備える。

真・ジェットブレード・スカイは、実装当初ジェットフランと呼ばれていた優秀な組み合わせ。

しかし、被弾すると一気に弱体化するうえ、通常攻撃の制御も難しくなるため、今となってはやや厳しい立ち位置にいる。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP179386458
SP39110(126)130(149)
攻撃67165201
防御41118(135)142(163)
会心326787

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
ニンジャサーベル22→53020→46水属性+5
ハガクレ・シャンゼリゼ30→70029→63水属性+6
ムラサメ・ベルサイユ38→85038→81水属性+7
ムラサメ・ベルサイユ・改39→88040→85水属性+8
真・ムラサメ・ベルサイユ40→91041→87水属性+8水属性ダメージ+50%、アクションスキル強化+5%

解説

彼女の主力スキルは通常攻撃に水属性付加かつ無属性攻撃のため、あまり噛み合わない。

更に追い討ちをかけるかのごとく、低い攻撃力が彼女の足を引っ張る。

とどめに武器スキルまでもが役に立たないという徹底した残念ぶりで、モチーフ武器であるのに趣味装備と化してしまっている。ある意味彼女らしいとも言えるが。

武器スキル

ラム・デ・ヴァン

「トドメでござる!」

風の刃で敵を斬りつけてダメージを与え、気絶させる事がある

スキル解説

消費SP:27

はっきりいってしまえば微妙なスキル。

範囲はなかなかだが消費の割にダメージが非常に低く、ダメージ効率がとにかく悪い。

気絶発生率が高いという利点もあるにはあるが、消費と威力に見合った性能とは言えないだろう。

キャラタイプ

スキルタイプ

解説

強力なアクションスキル持ちやSP関連のスキルを持つキャラに与えられるキャラタイプ。

…どちらかといえば彼女はディフェンスタイプ寄りな性能なのだが、現状ディフェンスタイプのクロスセイバー統領だけとなっている。

オファー適正

【討伐】

【防衛】

解説

討伐や防衛に適性があるのは、ハチャメチャながらも依頼は確実に成し遂げるという彼女の設定を反映したもの。

【調査】が苦手なのは忍者として如何なものか…。ハチャメチャな二人でさえ、調査はお手の物なのだが。

リーダースキル

シノビ・ミラージュ

クロスセイバーの受けるダメージが中ダウン

そっちは残像でござる

クロスセイバーの受けるダメージが大ダウン

スキル解説

あまり有用なスキルではないが、防御が200↑を超えている場合は効果が目に見えて上がるため、自身の耐久を上げるために採用するのも悪くはない。

オートスキル

SP+15%

防御+15%

SP消費-20%

スキル解説

スキルの回転率に特化したスキル。

通常攻撃を主力とし、手数の多い彼女にとってSP+15%は非常にありがたい。

防御+15%はあまり有用なスキルではないのだが、このスキルのおかげでフランクロスセイバー中最も高い防御を誇っているため、タウンや限界突破も併せればそれなりに有用といえる。

アクションスキル

メガフリーズセイバー

「ニンジャの誇り、お見せするでござる!」

凍てつく氷の双剣で連続攻撃

スキル解説

消費SP:28(22)

大きく踏み込みながらの9連撃。

属性付きのうえ、踏み込みすべてに誘導があるため雑魚敵の処理がしやすい。さらに範囲も広く、消費も軽い。

ただし自身の火力の低さ故、『忍法・烈風アラモード』使用後の通常攻撃で事足りてしまう場面が殆どである。

一応潜っているアクーア種を処理できたりするため、使い道がないというほどではない。

忍法・烈風アラモード

「bon appétit!(ボナペティ!)」

センシティブな作品

烈風で離れた敵を切り裂いてダメージを与え、さらに武器に水属性効果を与える。

スキル解説

消費SP:55(44)

広範囲の衝撃波を5回放ち、回転斬りでフィニッシュする主力スキル。

こちらも発動中は常に誘導がかかっているうえ、衝撃波部分は広範囲の遠距離攻撃であるため、周囲の敵を一瞬で殲滅できる。さらに壁も貫通する。

加えて通常攻撃に水属性+30を付加してくれる効果も併せ持っているので、腐る場面がない便利なアクションスキルである。

…実装当時は高火力な部類のスキルだったのだが、今となってはやや火力に劣っている。

インフレ進み過ぎではなかろうか。

※()はオートスキル込みの数値

関連イラスト

茶熊学園バージョン

関連タグ

くノ一 白猫プロジェクト

・別バージョンについてはこちら

ラクロスくのいちフラン

関連記事