ピクシブ百科事典

秘石の適合者エスメラルダ

ひせきのてきごうしゃえすめらるだ

秘石の適合者エスメラルダとは、白猫プロジェクトの登場人物である。
目次[非表示]

お姉ちゃんが、お世話してあげるわね?ふふ……

概要

CV:喜多村英梨

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
愛称は「エル」。
体内に特殊なルーンを埋め込んでおり、ルーンの力を武器や防具として具現化させて戦う「ルーンナイト」と呼ばれる戦士の一人。
飛行島には、ルーンナイトが所属する国からの「大いなるルーンの探索者と接触し、国の脅威になるようなら排除せよ」と命令を受けており、ルーンナイトとしての素質を持つ者の捜索及び勧誘も兼ねての調査対象として訪れる。

幼少時代、故郷の町が魔物に襲撃された過去を持ち、その時に両親を失っている。唯一生き残った家族である弟は、今も病院で療養生活を送っている。彼女がルーンナイトに加入したのは、この襲撃を受けた時にルーンナイトとしての適正能力がある事が判明して、軍が弟の治療費を用意する事を条件に勧誘してきた為である。
弟の状態はかなり重いもので、日々の生活そのものがリハビリの一環となる程。その為、彼の身の回りの世話をする事は療養の妨げになってしまうので、その反動から年下の男の子を見るとつい世話を焼きたがる。
要するにブラコン気味のお姉ちゃんなのである。

ちなみに、公式立ち絵を見れば分かるが、胸の装甲はかなり薄め(見方によっては、過去にこのネタでいじられた事があるメアよりも薄いと言われている)。
これによって一部ユーザーからは貧乳ネタでいじられる事もあるが、こういった扱いに不快感を持つユーザーもいるので、例えネタ扱いでも多用は控えるように。

友情覚醒後の名前は
ルーンナイト エスメラルダ・プロセイユ

関連キャラクター

主人公
前述のように、弟思いであるものの周りの世話を焼いてあげられないので、主人公を弟のように可愛がっている。

作曲家の少年ジョバンニ(リベンジバージョン)
イカリ使いの水兵少女カモメ(リベンジバージョン)
元気くのいちミカン(リベンジバージョン)
エスメラルダが主役のイベント「ハードバッド・チェイサー〜追いかけられて〜」にて共演(いずれもリベンジバージョンの姿で登場)。
「自分を弟分にしてほしい」と言って引かないガモンという武人の男に追いかけられ、彼が主人公とどちらがエスメラルダの弟に相応しいかで勝負をしていた所に出くわし、二人の勝負に巻き込まれる。

キャラクター性能

職業はクロスセイバー。レア度は☆4。
クロスセイバーは専用アクションであるカウンターエッジが主体の戦いとなりやすく、その中でもエスメラルダは特にその傾向が強いキャラ。
カウンターエッジの発動法は「敵の攻撃をギリギリで回避した直後に通常攻撃を行う」という本来ならやや慣れが必要なものだが、オートスキル効果によってカウンターの受付時間が緩和されており、初心者にも扱いやすい。さらにカウンターエッジを成功させる事で攻撃速度と移動速度にバフが掛かるので、よりスピーディーな戦いを展開できる。
また、S2「空神の剣槍」で召喚したオプションは敵を発見すると自動で追いかけてダメージを与えるという性能で、雑魚敵が大量に湧いた時は一気に片付けてくれる。しかし、このオプションにはポンダグラス2版メアの物とは違って攻撃にSP回収能力が存在しないので、残りSP量が少ない時などは使い所に注意。

集団戦における殲滅能力は優秀だが、耐久面においてはかなり不安要素が強く、リジェネ効果持ちと言えどHPと防御の数値もかなり低めである為に高難易度のクエストでは敵から一発もらうだけでも致命傷になりかねない。また、アクションスキルの瞬間火力も特筆して高いという訳ではなく、ボス級の敵と戦う場合は長期戦になる可能性も高い事を考慮に入れておく必要がある。
過去に登場したシズクユイなどのようにパーティーの組み方によってステータスが大きく左右されるので、彼女をメインにパーティーを組む際はテクニカルタイプのキャラをなるべく揃えておきたい。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP123271343
SP55141161
攻撃98249285
防御60137161
会心85676

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
アクアオーラフィン31→71023→53雷属性+4強化スキル延長+5秒
オニキスライト41→92031→69雷属性+5
エメラルドエッジ49→111037→84雷属性+6
真・エメラルドエッジ51→115039→87雷属性+7強化スキル延長+5秒、敵撃破時にSP1%回復

秘石の適合者

武器スキル

ジュエリーズ・ロウ
消費SP:31
一定時間自身が受けるダメージを減少させ、自身の攻撃力をかなりアップさせる。

キャラタイプ

テクニカルタイプ

リーダースキル

テンス・リヴェレーション
テクニカルタイプの消費SPを中カット
フサルク・コントラクト
テクニカルタイプの消費SPをかなりカット

オートスキル

カウンタータイミング強化
パーティのテクニカルタイプ数×消費SP-5%/スキル強化+5%
カウンターエッジ成功時一定時間攻撃速度、移動速度アップ

アクションスキル

雷神のイバラ
「終(つい)の一撃!」
消費SP:20
雷の羽の力で、強大な推進力を得て、敵に突進攻撃を行い、雷属性のダメージを与える。さらに一定時間、HPが徐々に回復する状態になる。

空神の剣槍
「砕け散れッ!!」
消費SP:57
一定時間、自動的に敵を索敵し、雷属性攻撃を行う戦闘武装を呼び出す。

※()はオートスキル習得後の数値

関連イラスト

エル姉さん
白猫まとめ6

関連タグ

白猫プロジェクト
お姉ちゃん
ブラコン

pixivに投稿された作品 pixivで「秘石の適合者エスメラルダ」のイラストを見る

コメント